最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

45分で約800kcal消費!LA発・新感覚の「エアドラムエクササイズ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



L.A.発のドラムパフォーマンスをモチーフにした“エアドラムエクササイズ”が、日本に初上陸して話題です。

“エアドラムエクササイズ”とは、温度32℃、湿度50%の暗闇の中で、大音量の音楽に合わせてドラムスティックを激しく振り、腕だけでなく全身でBEATを打ち続けるという、有酸素運動と筋トレを組み合わせた新感覚のエクササイズ。

ストレス発散をしながらシェイプアップできるというこのエクササイズを、普段、運動は自宅で簡単なストレッチくらいしかしていない運動不足な筆者が体験してきました!

エアドラムエクササイズ『BEAT DRUM DIET』の内容は?




“エアドラムエクササイズ”のレッスンが受けられるのは『ホットヨガスタジオ ロイブ』自由が丘店。こちらでは『BEAT DRUM DIET』というメニュー名で1レッスン45分のレッスンを実施しています。

レッスンは、5つのパートから構成されていて、その内容は以下のとおり。

パート1:ウォーミングアップ(約12分)


スクワットや、ねじりを加えながらの動き、そしてブラックライトに照らされて光るスティックを手に持ち、ドラムを叩くようなイメージで床を連打するといったエアドラムエクササイズ特有の動きを中心としたパートです。

全身を大きく動かすので、太ももや二の腕、ウエストの筋肉が鍛えられ、シェイプアップ効果が期待できます。また血流を促進し、有酸素運動による脂肪燃焼の準備を行うのがパート1です。

パート2:基本パート(約8分)




次は座った状態でもも上げ、体のねじりの動きを中心に腹筋を鍛えていきます。様々な方向へ上体を動かすことで、複数ある腹筋やお尻の筋肉を刺激していきます。

パート3:脂肪燃焼パート(約4分)


全身の筋力トレーニングと有酸素運動が中心のパートです。ここでは、ももの筋トレ効果と高い脂肪燃焼効果が望めます。

パート4:コアトレパート(約8分)




さらに腹筋やお尻、ももの筋肉を強化する動きを取り入れていきます。パート4まで進むと、みなさん体力的にも辛くなってくるようですが、この時間にさらに負荷をかけ、体を追い込んでいきます。

パート5:筋トレパート(約3分)


早い動きの有酸素運動で脂肪燃焼効果を得ます。全身を鍛えて代謝を上げた後に、仕上げの脂肪燃焼を行っていきます。

L.A.発の新感覚エクサを筆者が体験!




筆者も実際に『BEAT DRUM DIET』に参加してみましたが、高温多湿という環境もあり、深呼吸をしているだけでも体中から汗が吹き出てきました。

レッスンの中では、立ったりしゃがんだりする”スクワット”の動きが多く含まれています。腰を低い位置までグッと落とす動きが続くので、下半身、特に太ももにビリビリくる感覚でした。それもあって、運動不足の筆者は基本パートであるパート2が終わる頃には、すでにヘロヘロ。その運動量の多さには驚きました。



エアドラムエクササイズでは、床を叩く以外にも、ノリがよい音楽のビートに合わせ、頭上でスティックをクロスして鳴らす動きなどもあり、周囲との一体感でどんどんテンションが上がっていきます。

鏡に向かって行うのですが、人の表情までは見えない暗さなので、人見知りな筆者でも集中して取り組むことができました。暗い中でも、みんなの光るスティックの動きが揃う様子は圧巻です。

たとえ途中で動きについていけなくなったとしても、自分のペースで音楽に合わせ、深呼吸しながらステッィクを鳴らして参加するだけでも、有酸素運動になるそう。筆者もなんとか最後まで楽しめました。

インストラクターに直撃!『BEAT DRUM DIET』の効果は?




『BEAT DRUM DIET』の気になる効果について、インストラクターの小林千尋さんに質問してみました。

「45分間のレッスンでは常に体を動かし続けるため、有酸素運動による高い脂肪燃焼効果が期待できます。個人差はありますが、1回のレッスンで約800kcalの消費が見込めるでしょう。

他にも腹筋運動を取り入れた動きが多いので、腹筋強化やお腹の引き締めに効果的で、理想のウエストラインが期待できます」(小林さん・以下「」内同)



通っている方の多くが、体の引き締めやストレス発散を目的にしているそう。では、通う頻度はどれくらいのペースがオススメなのでしょうか?

「基本的には週1回以上のペースをオススメしています。このエクササイズは筋肉をしっかり使うので、引き締まったメリハリのある体をつくることができますよ。

また、この『BEAT DRUM DIET』以外にもホットボクササイズやヨガ、ピラティスなど様々なレッスンがあり、組み合わせるとより効果的です」



実際にレッスンを体験した筆者も「これは痩せる!」と強く実感。レッスン終わりには、ウェアが絞れるぐらい汗だくに。全身をシャワーで洗い流した後は、肌もすっきりキレイになったように感じました。

ハードな運動ではありますが、ノリノリな音楽に合わせていると、あっという間の45分間です。音楽が好きという方には特にオススメなエクササイズでしょう。

ボディのシェイプアップに、また、日頃のストレスを発散したいという方は、『BEAT DRUM DIET』にトライしてみてはいかがでしょう?

【取材協力】

ホットヨガスタジオ『ロイブ』・・・全国に25店舗をかまえるホットヨガスタジオ。初めての方から経験者まで目的やお悩みに合わせた豊富なプログラムを提供。『BEAT DRUM DIET』は富山店・神戸三宮店・山形店を除く全店で実施中。


外部リンク(美レンジャー)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス