最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【オネエが斬る!】7年間二股かけられての失恋から立ち直る方法?恋愛だけが人生じゃないわよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人生最大のイベントのように感じてしまうこともある恋愛。それだけに、失恋のダメージは計り知れない。「教えて!goo」でも、「失恋からの立ち直り方を教えて下さい」という投稿があった。7年もの間付き合ってきた彼から突然の破局を持ちかけられ、当の彼はその直後に結婚したという投稿者。そんな失恋から立ち直る方法はあるだろうか、という相談だ。そこで、男女の恋愛問題に首をツッコミ、勝手に叱咤激励してきたというagari先生に、失恋からの立ち直り方法を聞いてみた。

■7年もムダにしたのに、まだそんな男に時間を費やすの?

質問を読んだとたん、agari先生は眉根を寄せ、大きなため息をついた。今回の雲行きは怪しい予感……?

「はっきり言うわ。彼はクズです。世の中にはね、救いようのないクズがいるものなの。しかも付き合いはじめたころに中絶させている上に、性病までうつされているんでしょ。そこまでされても、7年も付き合っていたこと自体がもったいなかったと思うわ。はたから見れば、『相談者こそが浮気相手だった』ってことよね。ひどい話だわ」(agari先生)

いきなりの毒舌! でも彼女は、彼を信じたいと思っていたからこそ、7年も付き合っていたわけですし……。

「もちろんそうよ。つまり、すでに相談者は、7年もの時間をクズ男に費やしてしまってムダにしちゃっているわけ。ウラミツラミを抱いてしまいたくなる気持ちは理解できるけど……せっかく解放されたのに、まだそんなクズ男に縛られて、貴重な時間をさらに費やすのかしら? もったいないわよ!」(agari先生)

確かに相談者は、agari先生曰く「クズ男」のことで頭がいっぱいになってしまっているようだ。日常生活もままならなくなっている様子が投稿内容からうかがえる。

■恋愛は人生のほんの一部。縛られるのは愚の骨頂よ!

「もったいない」を繰り返すagari先生。そんなクズ男から離れられない相談者が悪いんでしょうか?

「相談者自身も自分を卑下しているわね。でもね、この投稿者はすごい人よ。だって、そんなクズ男相手に7年も耐えられる強さをもっているじゃない。皮肉じゃなく、素直にすごいと思うわ。それに、この男がクズなのは万人が認めるところでしょ。だからアタシ、投稿者には自分を否定しないでほしいのよ。辛いのはわかるし、ウラミツラミをすぐに忘れるなんてできないと思うし。でも、こんなクズ男に縛られ続ける必要なんて一切ないじゃない。カウンセリングに頼ることも必要かもしれないわね。アタシ、この投稿者には少しずつでもいいから、自分自身の人生を歩いてほしいのよ」(agari先生)

筆者もこの投稿者は、やさしくて強い人だと思う。ぜひ幸せになってもらいたい。しかし、どうしても恋愛がうまくいかないときは自分の非を探してしまいがちだ。

「恋愛がうまくいかないと、自分を全否定したくなる人って多いわよね。でも、人生において恋愛なんて、ほんの一部分のことでしかないわ。恋愛は素晴らしいとか、恋愛がうまくいかないから自分はダメだとか、人生のバロメータになりがちだけど、そうじゃないの。恋愛以外にも大切なものはいっぱいあるし、恋愛感情じゃなくても大切にしてくれる人は絶対いるの。恋なんかしていなくても、アンタが一生懸命生きているってだけで、人生は素晴らしいの!」(agari先生)

恋愛もうまくいくことに越したことはないが、人生そのものを投げ出してしまっては意味がない。agari先生は改めてそのことを強調した。もし恋愛がすべてだという価値観に傾きかけている人がいたら、考え方を改めたほうがいいのかもしれない。

【今日の agari 先生の名言】失恋から立ち直りたい人は必読!
「恋愛だけがすべてじゃないわ。『失恋から立ち直る』のではなく、これからはアンタが主役の人生をはじめると思ってみて!そしたら新しい恋愛なんて自然とやってくるわ!」

恋愛アドバイザー:agari(あがり)●恋愛アドバイザー:agari
普段はアート関係の仕事に従事。「人の悩みは蜜の味」と感じる性格が災いし、LGBTの悩みや、男女の恋愛問題に首をツッコミ、勝手に叱咤激励してきた。自身を「恋にこじれてもはや持病」と評し、他人へのアドバイスだけはお手の物。夜な夜な素敵な男性を求めて上野界隈のバーに出没中。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)


外部リンク(教えて!gooウォッチ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス