最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【恋愛運UP京都!】世界にひとつだけのお守りと紫式部ゆかりの神社で恋祈願

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


京都の中心部からほんの少し足をのばして恋愛運アップの旅に出てみましょう。おみくじや絵馬も各神社によってさまざまでユニーク! 今回は恋愛運アップのご利益がつまっているおもしろいおみくじや絵馬も特集しますね。ぜひお気に入りを見つけてみて下さい。

■ 京都で恋愛のご利益がある神社のひとつといったらここ

京都の中心部からバスで30分ほど、ほんの少し足をのばして今度は恋愛運アップの旅に出ましょう。出会いや結婚と、縁結びのご利益がある下鴨神社です(写真左上)。この神社に行く途中にある相生社(写真左下)は、2本の木が途中から1本になったということで強い結びの力があると言われています。この相生社の縁結びのおみくじは「源氏物語のおみくじ」とも呼ばれているそうです。男女で引ける番号の木箱が異なり、羽織の形をした紙には源氏物語の作中で詠まれた和歌が一首書かれていています。それぞれ引いた番号によって羽織の色も異なるおみくじでした(写真右上)。

■ 世界にひとつだけ、あなただけのお守りを

さらに、下鴨神社や相生社では女性の心願成就のご利益がある媛守(800円)がおすすめです。友禅柄のちりめん生地がとても華やかでかわいく、ひとつとして同じものはないそうです。なので世界にひとつだけのあなただけのお守りになります! キュンとする柄が多いのでどれにしようか迷うところですが、直感を頼りにぜひ選んでみて下さい。男性用の彦守(800円)はデニム生地なので、カップルは2人で持つのもいいかもしれませんね。

■ 美人になる神社で鏡絵馬を

恋愛運アップのためにも美人にもなっちゃいましょう。ということで上で紹介した下鴨神社のすぐ近くにある河合神社にもぜひ参拝を。ここでは鏡絵馬を自分の顔に見立て、自分のもっている化粧品や用意されているペンでかわいくメイクをして仕上げます。そして神社に立てかけて美人祈願です。みんなそれぞれ絵馬の顔が異なるからおもしろい。

■ 紫式部も通った! 恋愛の神様にお願いを

下鴨神社からバスで10分ほど、仕事運にご利益がある上加茂神社があります(写真右下)。ここでのおみくじは参道の横に神様が乗る馬がいることから馬のおみくじです(写真左上)。この神社の敷地内にある片岡社はあの源氏物語で有名な紫式部も縁結びを願って通ったそうです。絵馬がハートの形をしています(写真右上)。たくさんの絵馬がかけられていたので、世の中の女子はよき出会いと縁結びを求めてここに駆け込むのでしょう。

神社の前にある、『葵家やきもち総本舗』の「やきもち」もご利益がもらえるお菓子だそう(写真左下)。これ、とってもおいしくておかわりしちゃいました(笑)。

少し市内中心部からは遠いですが、女子旅で訪れる女性たちや浴衣姿の美人さんもたくさんいました。みなさんも恋愛運アップの旅にぜひ訪れてみて下さい。

■ Information

■2017年夏特集「テーマでめぐる京都旅 宇治&伏見」

■京都 お茶の宇治・お酒の伏見 満喫の旅

■京の夏の旅

■下鴨神社

■河合神社京都市左京区下鴨泉川町59

■上加茂神社

■葵家やきもち総本舗


外部リンク(ananweb)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス