最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

至近距離でも自慢の肌に♡ 毛穴を目立たせちゃうNG行動から卒業!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
至近距離で見ないでー! 黒い毛穴が見えちゃう……なんて、自分の毛穴にお悩みを持つ女性が多いと聞きます。そうでなくとも、夏は皮脂や汗によって毛穴が開き、とても目立ちやすい季節。今回は、長年毛穴に悩んだ筆者がたどり着いた、毛穴が目立つ原因と対策をご紹介します。

そもそもなんで毛穴は目立つの?


一般に毛穴と呼ばれているのは皮脂腺の出口です。体にくらべて皮脂腺が発達している顔は、もともと毛穴が目立ちやすいところ
今更聞けないスキンケアの正解
そのため、どうしても毛穴が目立ちやすいというわけです。さらに、毛穴は生活習慣が悪いことによっても、どんどん目立つようになるそう。

毛穴を目立たせるNG生活習慣


不規則な生活 → たるみ毛穴
たるみ毛穴は肌老化によって起きる。生活が不規則で生民時間が不足したり眠りの質が悪かったりするとコラーゲンが作られにくくなり肌老化も進む
今更聞けないスキンケアの正解
肌のハリがなくなると毛穴が下に引っ張られるので、縦長にのびた“たるみ毛穴”になっちゃうんだそう。

紫外線ケアをしていない → たるみ毛穴、黒ずみ毛穴
紫外線は肌にダメージを与え、老化を進めます。つまり“たるみ毛穴”になる可能性が。さらに、肌をくすませるため、黒ずんだ“黒ずみ毛穴”の原因になる可能性も考えられます。

時間をかけてクレンジングしている → 詰まり毛穴、黒ずみ毛穴
毛穴の汚れをとり除こうと、クレンジングに長い時間をかけるのは逆効果。クレンジングのしすぎは肌を痛めるだけ
今更聞けないスキンケアの正解
「毛穴の汚れを落とさなきゃ!」と過剰に何度も洗顔をするのはNG!  角質が硬くなり、詰まった毛穴の原因に。また、こすりすぎると色素が沈着して“黒ずみ毛穴”になる可能性もあります。

きちんと保湿ケアしていない → 詰まり毛穴
まさに筆者がこれなのですが、夏はエアコンによって室内が乾燥していますよね。乾燥すると過剰に皮脂が分泌されるんです。テカリや白く詰まった“詰まり毛穴”になる可能性を高めてしまいます。

「あ、これやっちゃっている!」なんて、ドキッとした人も多かったのでは? それでは早速、毛穴タイプ別にオススメのケア方法をご紹介します。

詰まり・黒ずみが気になる人は、酵素洗顔+美白ケア
タンパク質を分解する酵素洗顔料は、余分な角質をとり除く効果が高い。たまった角質をとって毛穴の周りの肌をやわらかくすると毛穴が目立ちにくくなる
今更聞けないスキンケアの正解
毛穴の黒ずみとくすみのケアには、酵素洗顔がおすすめです。ザラつきもスッキリして、肌が柔らかくなります。

それから、日焼け止めなどでの紫外線ケアや美白ケアも忘れずに行いましょう。紫外線ダメージをケアしてくれるパックを使うのもおすすめです。

詰まり・テカリが気になる人は、クレイパック+保湿
過剰に分泌されている皮脂や詰まりには、汚れを優しく、それでいてしっかりと吸着してくれるクレイがおすすめ。お風呂の際、週に1~2回のスペシャルケアとして取り入れてみてください。

汚れを取ったら、引き締めながら保湿もしてくれるアイテムでスキンケアしてあげましょう。

詰まり・たるみが気になる人は、ピーリング+エイジングケア
定期的にピーリングをして肌表面の余分な角質をとり除けば、毛穴に角質がたまりにくくなる
今更聞けないスキンケアの正解

肌老化が進むと肌代謝も落ちてしまうので、ピーリングで余分な角質を除去するのがおすすめです。

それから、エイジングケア作用のある美容液で丁寧にケアしましょう!

みなさんも、これらの方法で目立つ毛穴とおさらば! 至近距離で勝負できるツルツル肌を手に入れましょう。それに加えて生活習慣を見直し、良質なぐっすり睡眠をきちんととるようにしてくださいね♡
(YUE/プロップ・アイ)

外部リンク(LAURIER PRESS)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス