最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

BBQ 

内心イライラ!「二度とBBQしたくない」残念家族のNG行動ワースト3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BBQの季節になりました。子どもの友達ファミリーやご近所さんと賑やかにBBQをするのは楽しいですよね。でも、BBQでの残念な行動が、その後の付き合いに悪影響を及ぼしてしまうことも……。そこで今回『WooRis』は、子どもを持つ男女500人に「BBQについてのアンケート」を実施。あなたやあなたの家族が、自分では気づかないNG行動でドン引きされていないか、チェックしてみてくださいね。


BBQの分担…事前に伝える派? 伝えない派?


BBQは食材などの買い物をはじめ、火起こしやテーブル・イスの設置など、準備はなかなか大がかり。決まった人だけに負担が偏って不公平にならないよう、役割を分担したいところ。

では世の人たちは、どのように分担しているのでしょうか。「他の家族とBBQをするとき、持ち物の分担などを事前に伝えていますか?」と聞いたところ、結果は以下の通りに。
・伝える派・・・80.9%
・伝えない派・・・19.1%

「伝える派」が圧倒的多数! 「相手の家族の反応が気になって、なかなか言い出しづらい」という人もいるかもしれませんが、安心してください。躊躇せずに分担を伝えて大丈夫そうです。

他の家族との食材分担、どうしてる?


では、BBQの食材の調達はどのように分担しているのでしょうか? 「他の家族との食材の分担はどうしていますか?」と質問してみました。
3位:自分の食べ物・飲み物を持って来るように頼む・・・4.9%
2位:代表1人が買ってそのお金を皆でワリカンする・・・22.3%
1位:電話やメールなどで事前に話し合って、それぞれが準備する物を決める・・・72.1%

1位は「事前に話し合って、それぞれが準備する物を決める」でした。皆さん、負担が偏らないように注意して、公平に分担を決めているようですね。

「二度と一緒にBBQしたくない!」と思われる残念行動




親睦を深めようと思って計画したはずのBBQ。なのに、残念な行動のせいで、その後の家族間の付き合いに溝ができてしまったら……。

実際にBBQをしてみて、「“ここの一家とは二度と一緒にBBQしたくない!”と思った家族はいましたか?」と質問したところ、8.4%の人が「いた」と回答。

では、そう思った理由は何でしょうか? 「二度としたくない」と思った理由の上位3つをご紹介します。自分の家族に思い当たるふしがないか、チェックしてみましょう。
3位:子どものしつけが悪い・・・15.4%
2位:手伝わない(何もしないで食べるだけ)・・・17.9%
1位:気が合わない(自己中心的、小さい子どもがいるのに夜遅くまで帰らない、酔っぱらって大騒ぎするなど)・・・38.5%

アルコールが入った解放感でついはしゃぎがちですが、相手の家族やご近所への配慮は忘れずに!

他にも、「ワリカンと決めたはずなのにお金を払わない」悪質なケースや、「自分では焼かないのに肉の焼き方や食べ物に文句を言う」、「高熱の子どもを連れてくる」などが挙げられていました。

“二度とBBQに呼びたくない人”認定されないよう、上記の行動にはくれぐれも注意しましょう。

以上、「BBQについてのアンケート」結果をお伝えしましたが、いかがでしたか?

楽しいはずのBBQで、良好な関係にヒビが入ってしまうのは残念なこと。節度ある行動を心がけて、何回もBBQができるような関係を築きたいものですね。

(ライター 大津留ぐみ)


外部リンク(WooRis)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス