最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

8月11日は山の日!石原さとみより…男性が「一緒に登山したい」1位は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加





8月11日は“山の日”。近年は登山ブームが続いていますが、あなたは山に登ったことがありますか?

『tenki.jp登山天気』が男女1000名に実施した「山の天気と登山に関する調査2017」アンケートによると、登山経験者は全体の4割。また、未経験ながらも「やってみたい」と思う人は13.1%だったそう。今は登ったことがない人も、いつか誘われる日がくるかも……。

男女混合グループで登る場合は、男性の目も気になりますよね。どんな女性だと、一緒に登りたいと思うのでしょうか。

前述の調査結果から、“一緒に登ってみたい芸能人ランキング”と“登山の同行者のガッカリする行動・態度ランキング”をご紹介します。

男性が一緒に登山したい芸能人…共通点は?


まずは男性500名に聞いた、一緒に登山をしたい芸能人ランキングTOP5から!

5位:明石家さんま(8件)

4位:タモリ(9件)

3位:石原さとみ(12件)

2位:新垣結衣(16件)

1位:イモトアヤコ(21件)





TOP3は女性芸能人という結果に。イモトアヤコは、バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)での活躍がお馴染みですよね。“死の崖”ともいわれる名峰“アイガー”への登頂経験もあり、頼りになりそう。納得の1位です。

石原さとみと新垣結衣は、『美レンジャー』の過去記事「2位石原さとみより!“汗だくでも清潔感ありそう”な女性芸能人1位は」でも、同率で2位を獲得しています。山道で汗をかいても爽やかな表情で「いい景色!」とこちらに笑いかけてくれそうな明るいイメージが、ランクインの決め手になったのかも。

爽やかさキープのために…崩れにくいベースメイクテク




汗をかく登山中に爽やかな状態をキープするためには、メイクの崩れにくさが重要です。マスカラはウォータープルーフを使い、眉毛はアイブロウコートでガードするとして、問題はベースメイク。ファンデーションが汗や皮脂でドロドロになってしまったら、登山の爽快感も吹き飛んでしまいます……。

ベースメイクを崩れにくくする方法を、過去記事「ピタッと密着!湿気MAXでも“1日崩れないベースメイク”朝の秘策」からお伝えします。

(1)スキンケア後はティッシュオフ


スキンケアを肌に馴染ませたあと、ティッシュを顔に当て、余分な水分や油分をオフしましょう。

(2)ルースパウダーを挟む


下地を塗ったあと、Tゾーンや目尻、小鼻、ほうれい線など崩れやすい部分にルースパウダーを少量のせると、余分な皮脂が吸収され、その後に塗るファンデーションの持ちがよくなります。

(3)部分的に薄くする


目尻、小鼻、ほうれい線、口角など、よく動く部分はファンデーションを薄めに塗りましょう。“色素を消す”程度でOKです。

「文句ばっかり…」登山同行者にガッカリするポイントは


次に、同調査にて男性500名に聞いた「登山の同行者のどのような行動・態度にガッカリすると思いますか」というアンケートの結果をご紹介します。

10位:登山にふさわしくない服装でくる(14.2%)



9位:疲れてくると機嫌が悪くなる(15.0%)

8位:危険な場所でふざける(15.2%)

7位:行き当たりバッタリで無計画(18.8%)

6位:登り始めてすぐに「疲れた」と言う(20.0%)

5位:「もう無理」を連呼する(20.4%)

4位:採ってはいけない植物を採取する(21.4%)

3位:途中でポイ捨てをする(21.6%)

2位:ひとりでどんどん歩いて・登っていく(23.6%)



1位:遅刻してくる(25%)

ランキング全体を見ると、時間にルーズな人、自分勝手な人、マナー違反をする人は嫌がられることがわかりますね。

10位の「登山にふさわしくない服装でくる」ついては、見た目の問題だけでなく安全面でもNG。例えばショートパンツをはくとしたら、生脚ではなく登山用レギンスを合わせたほうがいいでしょう。

5位、6位、9位は態度の問題。バテるのはしかたがないことですが、「もう無理」、「あ~疲れた」と文句を言いすぎると、「何で来たんだよ……」と苛立たせてしまうかも。「か弱さをアピールしたほうが、可愛く見えるかも」なんて打算は捨てて、笑顔で元気よく登りましょう。

登りながら同行者と会話を楽しめば、ぐっと仲も深まるはず。今まで行く機会がなかった人も、夏山にトライしてみてはいかがでしょうか。

【画像】

※ getty images


外部リンク(美レンジャー)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス