最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

これで失敗しない!習い事・スクール選びのしくじり回避術 ~PC・Web関連編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:keimanahensyu:20170803205642j:plain

やりたい習い事や目指す目標が見つかって、いざスクールへ!
でも、安易に決めてしまって「こんなはずじゃなかった!」と後悔しないためには、いくつかのポイントがあるんです!学ぶ習い事のジャンルごとに、適切なポイントを押さえておけば心配ご無用。
今回は、PC・Web関連についてのしくじり回避のポイントを伝授!
しっかりチェックして、素敵なスクールライフを手に入れよう!
【PC・Web関連編】しくじり回避のチェックポイント

オフィスソフト、デザインソフト、Web、DTP、CG、プログラミング、ネットワークなど。目指す職種、仕事につながるスキルが学べるかどうかがポイント
受講スタイル ~ライブ授業、オンデマンド形式…~
ライブ授業

講師が複数の受講生に生で指導。ホワイトボードやプロジェクターを使うほか、講師の操作を生徒のPCに映す形式も。いつでも質問可能。
マンツーマン

講師が1対1で、受講生の目的・レベルに応じて指導。自分のペースで進められる。仕事で使う文書を持ち込んでもOKというスクールも。
オンデマンド

個別学習で、モニターに表示される見本に従って課題をクリアする。疑問点は講師に質問できる。わからないところを反復して学べる。
グループ課題制作

Webや動画コンテンツなどの講座では、基本を学んだ後、グループで課題制作に取り組み、作品を仕上げるスタイルも。実践力を養える。
講師 ~指導専門の講師か現役プロか~
指導専門

基礎をしっかり学ぶことができる。「教える」プロなので、受講生のレベルに合わせ、理解度を確認しながらわかりやすく教えてくれる。資格取得を目指すなら、試験の「ツボ」を心得ている講師が心強い。なお、教室内の生徒数と講師の人数のバランスも要チェック。
現役プロ

仕事現場の第一線で活躍しているプロが、副業的に講師を務めているケースもある。実際の仕事に即したスキルを学べるので、仕事に就いた際、現場にスムーズに入っていきやすい。業界の人脈も作れる。クリエイティブ系であれば講師が手がけた作品も参考にしたい。
設備 ~機種・ソフトのバージョンが合うか~

PCを使うレッスンでは、使用する機種の性能、OS(Windows® 、MacOS、Linuxなど)、アプリケーションソフトの種類をチェック。バージョンによっても、操作方法が異なる。今の職場で使いたいなら、これらが適合しているかを確認しておいて。これからの就職・転職活動の武器にするのであれば、最新のスキルを学んでおくのがオススメ。受講にあたりソフトの購入が必要かどうかも確かめて。
環境 ~自習に使えるPCやスペースがあるか~

PCの操作スキルを身につけるには反復して練習することが大切。しかし、レッスン時間外に復習や自主トレーニングをしたくても、自宅にPCがない、あるいはソフトが入っていないことも。そんな受講生のために、スクールでは使っていない教室やPCを自習用に開放していたりするので、利用できる時間帯などをチェックしておきたい。PCスペースを24時間開放しているスクールも。
資格 ~資格試験に対応しているか~

Word®やExcel®などを学ぶなら「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」、Webなら「ウェブ解析士」、ネットワークなら「CCNA」「LPIC」など、資格試験に対応しているかどうかもチェック。試験対策講座を設けているスクールでは、模擬試験、直前対策、合格保証制度など、さまざまなサポートが用意されているので、その中身も確認を。どの資格がどのような仕事に活かせるかを相談してみても。
ここにも注目! ~「プロの道」につながるルートがあるか~

仕事の現場に入ってアシスタントとして実務を経験できる「インターンシップ」などの制度があれば、実践力を養える。また、OB・OGネットワークが築かれていれば、業界で働いている卒業生と交流を持ち、業界や仕事の情報を入手するチャンスも。デザイン分野ではデザインスキルだけでなく「ビジネス」を学ぶ講座も開講されているので、「デザイナー」から「ディレクター」「プロデューサー」へのステップアップを目指す人はチェックしたい。デザインをビジネスに活かすことをテーマに、さまざまなワークショップ形式の授業を実施するところも。

いかがだったであろうか?PC・Web関連について、どんな点に気を付けてスクールを選べばよいか、おわかりいただけたのではないでしょうか。
というわけで、次回もジャンルごとのしくじり回避ポイントを紹介していくよ。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/青木典子 イラスト/平戸三平

※この記事は2016年4月時点での情報を基に作成しています。

外部リンク(ケイマナニュース)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス