最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

太陽は僕の敵? 男性の日焼け支持派は男女とも3割程度に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

((C)ぱくたそ)

一昔前はモテる男性の条件に、小麦色の肌が入っていた。しかし紫外線による健康被害が取り上げられ、男性にも日焼け対策の意識が広がっている。

それでもまだまだ、日焼けを美とする意識を持っている人がいるのも事実だろう。

■日焼け支持は3割


しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,342名に「日焼けについて」の調査を実施。

全体では31.9%の人が、「男性は日焼けをしているほうが魅力的だと思う」と答えた。

紫外線の危険性が叫ばれる現在でも、日焼けをした肌に憧れを感じている人は一定数いるようだ。

■50代から60代が日焼け世代


性年代別では、50代から60代の男性が多くなっている。

©sirabee.com

この世代の若い頃は、「男は日焼けをしてこそ」くらいの考えが広がっていた。今でも、日焼けを称賛する気持ちは理解ができるだろう。

「日焼けサロンに行ってまで、焼いていた人もたくさんいた。家にいるときも、海パンでベランダに出て日光にあたってたし」(50代・男性)

■30代男性が日焼けに後悔


30代から40代の男性では減少しているが、20代男性ではまた割合が増えている。若い男性には、日焼けが魅力的に見えるのだろうか。

「弱々しく見られるので、焼いたら頼れる感じが出るかなと考えている。でも、赤くなってすぐ戻る体質だから、黒くならないのが残念」(20代・男性)

そんな若者に対して、30代の男性は否定的だ。

「男だからと、日焼け止めなどのケアはしかなった。そこせいか最近は、顔にシミがたくさん。女の子が紫外線ケアをするのは、このようにならないためなんだなと今では思う」(30代・男性)

■色白で透明感のある肌の男性が好きな女性


女性は日焼けをした男性について、どのように思っているのだろうか。

「私は少し焼けた感じのほうが、男らしい感じがして好き。あまりに黒いのは、うさんくさいけど」(30代・男性)

ほどよい日焼けはいいとの意見があるが、むしろ色白の男性が好きだという人も。

「色白で、透明感のある肌の人がいい」(20代・女性)

もはや女性がうらやましがるような美肌だが、中性的な男性が好まれる最近の傾向を考えれば納得がいく。

日傘を持つ男性も、増えていると言われている。これから先はさらに、男性の紫外線対策が広がるのかもしれない。

・合わせて読みたい→焼けた肌は金持ちの証しか? 日焼けに対する意識が真っ二つ

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス