最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ガラス職人が炎の力で作り上げた「ガラスの氷」が美しい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
教えて!goo 動画マスターのスズです。毎日暑い。屋内にいることの多い私だが、電気代が高くなり過ぎないようにクーラーの設定温度を調整しながら、なんとか頑張っている。

できる限り涼しい気分になろうと思うと、部屋で聴く音楽のチョイスも重要になってくる。ちょっとでも熱気のある音楽だと暑く感じられてくるので、熱唱系の男性ボーカルなどは聴く気分になれず、透き通った声で静かに歌う女性のシンガーばかり流している。

「教えて!goo」に寄せられた「クーラー以外に涼しくなる家電はありますか」という質問には、事情があってクーラーが設置できないという質問者に対し、家電に限らず涼しくなれるアイデアが寄せられていて参考になった。

「ペットボトルに水を入れて凍らせたりアイスノンとかは?」(no_awayさん)、「バケツに氷水をいれて、足を冷やす」(precure-5さん)、「浴槽に水風呂作ってつかればひんやり、さらにトニック系のシャンプー、ボディソープ使えば上がってからも爽快。これで扇風機だけですごせます。シャワーはもったいない。風呂に水ためとけば、1日暑さを我慢出来ないときにダイブしたらいいですよ。クーラーなんかより断然涼しいですよ」(ゆう42さん)「温かい風呂に浸かる。夏場は風呂に入りたくないものだが、逆のことをやってみる。風呂から出ると体が熱いけど、室温に近づいていくので涼しく感じるくらいだ」(bluedragonさん)などなど、ひと手間かけるだけでクーラーの力に頼らずとも涼しくなれるようだ。

上記の回答にもあるように水風呂+扇風機が最強だと私も思う。ただ、少し時間が経つとまた暑くなってきてしまうのが玉にキズ。そうしたらまた水風呂へダイブ、を繰り返すしかないのか……。

今回紹介する動画ではガラス職人がガラスでできた氷を作り上げていく模様を紹介している。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31593346
ニコニコ動画を見る→こちら

ガラスをガスバーナーの炎で熱して溶かしつつコテを使って氷の質感を作り上げていく。特に、青い発色が特徴的な特殊ガラスを使って作ったものは透明感の層に奥行きがあり、見た目にも大変涼やか。まるでRPGに出てくるセーブポイントのような、魔力を持った宝石のような仕上がりである。これを部屋に置いておけば涼し気な気分に浸れるかもしれない。それにしてもこのガスバーナーでガラス氷を製作していく作業が一番暑くて大変そうである……。

少しでも涼しい気分で過ごせるよう心がけつつ、暑い夏を何とか乗り切りたい!

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)


外部リンク(教えて!gooウォッチ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス