最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

お家にあるもので作る薬膳レシピ!超簡単「美肌トマトサラダ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お家にあるもので簡単に作れちゃう!!国際薬膳調理師が教える【超簡単!美肌トマトサラダ♥】!
スーパーにたくさん出回ってきた、真っ赤で美味しそうなトマト!そのまま食べるトマトももちろん美味いけれど、ちょっと手間をかけて、美肌になれるサラダに変身させちゃいましょう!とても簡単で、しかも冷蔵庫やお家にあるものでぱぱっと作れちゃう。そのうえ美肌になれちゃうなんて嬉しいですよね♪それでは早速ご紹介していきます。

◆超簡単!!美肌を作るトマトサラダ♥作り方を紹介します♪
【材料】2人分
●トマト  2個
●枝豆   好きなだけ
●白ごま  好きなだけ
●黒ごま  好きなだけ
●ごま油  大さじ2/1
●しょうゆ 小さじ2/1
●塩    少々

【作り方】
準備:枝豆を湯がいておく。

1. トマトを湯向きします。沸騰したお湯にトマトを入れ煮る。お湯から取り出し、冷水にいれて皮をむく。
※ この湯向きの工程は一番大切なので、ここは省かないでくださいね。おいしさが全然違います!

2. トマトをくし形に切りボウルに入れ、殻をむいた枝豆もボウルに入れる。白ごま、黒ごまを切り刻みこちらもボウルに入れる。
※ そのまま使ってもOKですが、ごまは細かくした方が吸収率がアップします。そして香りも良くなります。

3. ごま油、しょうゆ、塩ボウルに入れ混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

【ちょっと一工夫アレンジ】
★イライラしているときは大葉を入れると、クールダウンします。
★ダイエットしている方は、低脂肪で、髙たんぱく鶏のささみをいれてもGOOD!

◆はこのサラダには美肌になれるパワーがたっくさん!
トマトに白ごまに黒ゴマに枝豆。実はこの組み合わせ美肌になれるパワーがたくさん詰まっています。

まず、前提としてきれいな肌って潤いが大切ですよね。まずは保湿!ってよく耳にする言葉だと思います。もちろん、化粧水など外から水分保湿をしてあげることもとても大切です。でも、内側からも潤いチャージをしてあげないと、せっかく外側から保湿をしてもなんかお肌が潤わない、なんてことに。

そんな時はトマトです!トマトは内側から潤いチャージをしてくれる食材なんですよ。(薬膳の世界では潤いチャージのことを生津といいます)潤いがなくなると乾燥したり、ハリがなくなったり、しわが増えたり・・・色んな肌トラブルが出てきます。ですので、外側からは、化粧水で、内側からはトマトで水分を補いましょう。
トマトのイメージ
◆ごまは美肌作りに欠かせない食材!でも、白ごま黒ごまでパワーが違う?
「え?同じごまなのにパワーが違うの?」と思う方もいらっしゃるからしれません。そうなんです、実は違うんですよ!どちらも女性の綺麗の味方になってくれる食材なんですけどね。

まずは白ごま。白ごまは通便といって、お通じをよくするパワーと潤燥といって、乾燥したお肌に潤いを与えてくれるパワーが期待できます。お肌に乾燥は大敵!お通じも悪くなると吹き出物がでてしまったりします。

そして黒ゴマ。黒ゴマは成長ホルモンを司る臓腑を労わる食材と言われています。この成長ホルモンの臓腑が弱ってしまうと、髪に元気がなくなったり、お肌にハリがなくなってしまいます。

また、女性に必要な血を補ってくれると言われています。血が足りなくなると顔色が悪くなってしまったり、髪もぱさついてきたり、ふらふらしたりと元気がなくなってしまいます。

ゴマは女性に嬉しいパワーがたっぷりですので、積極的にいただいてくださいね。また、すったり刻んだりすると吸収率が高まりますよ。
ごまのイメージ
◆おつまみで食べる枝豆にこんな嬉しい美肌パワーが?!
中医学の世界でエイジングケアをするならこの臓腑を大切にしよう!と言われている臓腑があります。

それが「腎」です。西洋医学でいう腎臓の働きにプラスして中医学でこの腎は、成長・発育・ホルモンの分泌・免疫系を司る臓腑で「生命の源の臓腑」とも言われています。ですので、この腎のパワーが弱ってしまうと老化現象が現われてきます。

「いつまでも若々しくいたい!」と願う女性は、ぜひこの腎を大切にしてほしいのですが、その腎を労わってくれる食材のひとつがこの枝豆。居酒屋のおつまみに出てくる枝豆には、そんなパワーがあるんですね!

でも、それだけじゃない枝豆。その他、パワーチャージをする力(補気)と、女性にとってとても大切な血を補ってくれるパワー(補血)もあるんですよ!パワーがなくなると疲れて見えたり、血が足りないと顔色が悪く見えたり、疲れやすいなどの不調も出てくるので、パワーと血を補うことは大切なんです。

エイジングケアもしてくれて、パワーチャージ、血を補ってくれるパワーがある枝豆。おつまみにサラダにと積極的に頂いて欲しい食材の一つです。
枝豆のイメージ
◆おわりに・・・
とっても簡単なうえに、こんなに嬉しいパワーが詰まっているこのサラダ。家族も大好きで「作って~!」とお願いされることが多く、食卓にあがる回数がとても多いです!

薬膳料理は、特別な食材を使わないとできないのかな?と思われる方も多いと思いますが、実は、こんな簡単にできるもの。ぜひ夏のレシピのレパートリーに加えてみてくださいね。簡単サラダで美肌を作りましょっ♪

外部リンク(美LAB.)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス