最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

有吉弘行「傘と自転車はシェアでいい」 マツコやネット民も大きく共感

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

思いもよらない突然の雨に困った経験は誰しもあるだろう。その状況で、ビニール傘が落ちていたら…。

9日に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)での有吉弘行(43)の発言が、話題を呼んでいる。

■傘・自転車はシェアにすべき?


番組では、ダイドードリンコが対象自販機に「レンタルアンブレラ」という、自由に利用してもいい傘を設置していることをとりあげた。

その中で有吉は「傘と自転車はみんなシェアでいい」と持論を展開。自らが所有する傘や自転車はこの世の中にいらないと主張した。

■盗難・放置問題もなくなる?


マツコ・デラックス(44)もこの意見に賛同。すべての傘と自転車がシェアになれば盗む人もいなくなるとし、盗難や放置の問題もなくなると発言した。

この意見を受け、有吉は自転車について「買わない、作らない、売らない」の三原則を徹底すべきだと主張。今ある自転車がすべてだとし、大切に乗るべきだと語ったのだが…。

■ネット民からも賛成の声


一連の流れを受け、ネット民からも「共感できる」と賛成の声が。








■自転車・傘を盗んだ経験は1割


しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,400名に「自転車・傘を持ち去った経験」について調査したところ、1割が「経験アリ」と回答。

とくに男性に多いようで、30~50代男性は2割を超える結果となった。

シェアすべきという有吉やマツコの意見に賛同の声が多く上がった。一人ひとりがマナーを守って利用すれば問題ないかもしれないが、はたして導入される日はくるのだろうか。

・合わせて読みたい→最低な会社だな! 「傘がきっかけで起こった」職場トラブル3選

(文/しらべぇ編集部・らむたそ イラスト/ミキシマ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の男女計1400名

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス