最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

カレーに合わせると最高に美味い! インドの福神漬け『アチャール』の作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはインドカレーを食べた時に、さりげなく添えてある漬物があったのを覚えているだろうか? まさにインドの福神漬けともいえるアチャールはカレーの味を際立たせるだけでなく、ごはんのお供としてもピッタリの食べ物だ。今回はそのアチャールの作り方を紹介しよう。(アチャールについて詳しい説明はこちら:https://www.ei-publishing.co.jp/articles/detail/buono-440543/)

日本のインド料理店でポピュラーなアチャール

赤タマネギ1jpg

赤玉ねぎのアチャール
【材料】
・赤玉ねぎ ……1個
・塩 ……4g
・砂糖 ……8g
・カイエンペッパー ……1g
・ターメリック ……1g
・レモン汁 ……30g

【作り方】
1.赤玉ねぎをスライスする。
2.1の赤玉ねぎにすべての調味料を混ぜ合わせる。数日置くとしっかり発色する。

日本のインド料理店でカレーを頼んだ時に付いてくることが多い、とてもポピュラーなアチャールだ。カレーに赤玉ねぎの風味がよく合う。

日本人に馴染み深い、今が旬の食材を使ったアチャール

ナスjpg

ナスのアチャール
【材料1】
・ナス ……2本
・塩 ……6g
・カイエンペッパー ……2g
・ターメリック ……2g
・おろしニンニク ……6g
・おろしショウガ ……6g

【材料2】
・サラダ油 ……60ミリリットル
・マスタードシード ……2g
・メティシード ……2g
・酢 ……30g
・カレーリーフ ……5枚

【作り方】
1.ナスは食べやすい大きさに切り、【材料1】をまぶして1時間ほどおく。
2.サラダ油を熱し、マスタードシードとメティシードを入れる。
3.マスタードシードがパチパチ弾けたら、カレーリーフとナスを入れる。
4.ナスが柔らかくなるまで弱火で炒め煮し、火を止める直前に酢を入れる。

とろとろナスが美味しい、スリランカ風の味わいを醸し出すアチャールだ。

暑い時期にピッタリ!フルーツのアチャール

パインjpg

パイナップルのアチャール
【材料】
・パイナップル(細かく切る) ……200g
・塩 ……2g
・カイエンペッパー ……1g
・クミンパウダー ……1g
・レモン汁 ……5g

【作り方】
1.パイナップルを細かく切る。
2.パイナップルにすべての調味料を混ぜ合わせる。

パイナップルの甘酸っぱさが食欲をそそる、フレッシュさ満点の現代風アチャールだ。

お酒のお供にはこのアチャール

オリーブjpg
オリーブのピックル
【材料】
・オリーブ ……160g
・カイエンペッパー ……2g
・ターメリック ……2g
・サラダ油 ……40ミリリットル
・マスタードシード ……2g
・カレーリーフ ……2g
・ニンニク(みじん切り) ……2片
・レモン汁 ……30g

【作り方】
1.オリーブにカイエンペッパーとターメリックを合わせておく。
2.サラダ油を熱し、マスタードシードを入れる。
3.マスタードシードがパチパチ弾けたら、カレーリーフ、ニンニクを入れる。
4.ニンニクの香りがたったら、オイルごとオリーブと合わせ、レモン汁を加える。

市販の瓶詰オリーブで作る新感覚アチャールはワインによく合い、おつまみにピッタリだ。

野菜や果物だけじゃない、お肉を使ったアチャール

鶏ささみjpg

鶏ささみのピックル
【材料1】
・鶏ささみ肉 ……3本
・玉ねぎ ……1/2個
・サラダ油 ……60ミリリットル
・酢 ……30g

【材料2】
・塩 ……5g
・おろしニンニク ……5g
・おろしショウガ ……5g
・カレー粉 ……5g

【作り方】
1.鶏肉を細かくカットし、玉ねぎを厚めにスライスし【材料2】を合わせておく。
2.サラダ油を熱し、鶏ささみを入れ炒め煮にする。
3.鶏肉に火が通ったら酢を加え、火を止める。

カレー粉はご家庭によくあるS&B赤缶カレー粉で作れる。とても簡単でお手軽なアチャールだ。

ここで紹介したのは簡単に手に入る素材で作るシンプルなアチャールだ。カレーの付け合わせとしてはもちろん、お酒のおつまみとしてごはんのお供としても最高だ、是非一度作ってみてほしい。

●稲田 俊輔
業態開発とメニュー開発を中心に飲食店に関わる。幼き頃から包丁を持ち、カレーの研究をしてきた経歴を持つ。中でも南インドカレーに魅了され『エリックサウス』をオープン。

(出典:『buono 2017年8月号』

(ヤマダタケシ)

外部リンク(エイ出版社)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス