最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

こんな機能があったのか! 鳥居みゆきさんにインスタから「心配メッセージ」が届く → 自殺や自傷行為防止の機能だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今やほとんどのネットユーザーが日常的に使うようになったSNS。定番のフェイスブックやツイッターに並び、ここ数年人気となったのがインスタグラム、略して “インスタ” だ。

そんなインスタのユーザーとして知られるお笑い芸人の鳥居みゆきさんが、なんとインスタから「心配している人がいます」といった内容のメッセージが届いたという。これはいったいどういうことなのか? そこには意外な事実が隠されていた。

・鳥居みゆきさんがインスタで
昨日2017年8月9日、鳥居みゆきさんはインスタで「これなにーーー!!!」という驚きのコメントと共に、インスタのスクリーンショット画像を公開した。そこに記されている文章はこうだ。

「あなたの投稿を読んで、何か悩みを抱えているのではないかと心配している人がいます。サポートが必要な場合は、ご相談ください。」

「心配している人がいる」というメッセージが届いたうえに、相談にまで乗ってくれるというのだから驚くのも当然だ。実はこのメッセージ、インスタに搭載されている機能の一部だったのである

・自殺や自傷行為を防止するための機能だった
インスタグラムの親会社であるフェイスブックによると、自殺や自傷行為をほのめかす投稿を発見した場合、利用者はインスタグラムへ報告することができるほか、自分を傷つける恐れがあると思われる友人に向けて、役立つ情報を提供してくれるのだそう。

鳥居みゆきさんに届いたメッセージは、同機能を使って誰かが「自殺や自傷行為をほのめかす投稿」として報告したために送信された可能性が高い。このまさかの出来事にネット上には様々な声が挙がっている。

・ネットの声
「いろいろサポートお願いしてみては」
「心配されてる!」
「ウケるwww」
「優しい世界」
「ここまで来たか」
「2日の投稿のせいじゃないすかね」
「血糊とかがアブナイとか勘違いされちゃったんですかね?」

確かに、鳥居さんの投稿には血糊のついた過激な画像がみられるものの、彼女のキャラクターを知っていれば「自殺や自傷行為をほのめかす投稿」とは思わないハズだ。もし報告した人物がいるとすれば、よほど鳥居さんのことを知らないか、いたずら目的だろう。

なお、この機能の詳細は「Facebookニュースルーム」にて確認可能だ。使用手順はとっても簡単だが、くれぐれもイタズラには使わず、いざという時の機能として覚えておこう。

参照元:Instagram @toriimiyukitorii、Facebookニュースルーム「お知らせ」
執筆:K.ナガハシ

インスタグラムをもっと見る


外部リンク(ロケットニュース24)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス