最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

年収 

相手の「年収」は気にするべき?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

彼氏ならまだしも、結婚を意識した相手だったらやっぱり「年収」は気になっちゃいますよね。

しかも、生活やお金に関する部分は、男性より女性の方が考え方がシビアだったりします。結婚していても、子供が生まれても、女性がどんどん社会に出て働く世の中になってきているからこそ、相手のお金の使い方や考え方については共有しておきたい部分ではありますよね。お金の余裕が無くなってくると精神的にも余裕が無くなってきてしまいますし・・・。

今回は相手の「年収」は気にした方が良いと思うポイントをお伝えしたいと思います。

相手の「年収」は気にするべき?

■ 生活にかかるお金を考える

「年収」が気になってしまう1つの理由として、結婚した場合の2人の生活費のことがあると思います。その場合はまず生活費がいくらかかるか調べてみると良いと思います。

家賃や食費など2人で生活するからこそ節約出来る部分もあったりするので、やりくりが上手な人だったら例え低収入でも大丈夫だと思います。その場合「収入」も大事ですが、相手のお金の使い方も知っておく必要がありそうですね。子供が生まれてからのことも考えておきたいですしね。

相手の年収は気にするべきか

■ 金銭感覚の共有

例え高収入の相手だった場合でも、交友関係でのお金の使い方がド派手だったり、趣味に関してだったらどんな大金でもつぎ込んでしまう人の可能性があります。節約や貯金するのが苦手な場合も。

金銭感覚の違う人や、相手に併せてお金の使い方を直せるタイプでない人とは、その後のことを考えるのをちょっと躊躇ってしまうかもしれません。そのことを知るためにも、やはり「年収」は気にしておきたいですよね。

■ 気になる・・・けど、聞けない

相手の金銭感覚

付き合ってもうすぐ1年だし、結婚のことを考えたら相手の年収は気になるし、知りたい!!でも、「年収」って結構プライベートでセンシティブな部分だし、どうやって聞き出せば良いかわからないし、悩む・・・。という方は、まず「毎月いくらくらい使ってるー?」など、彼が月々どのようにお金を使っているかから聞いてみましょう。相手のお金の使い方も見えてきますし、話の流れで年収を知る切っ掛けに繋がるかもしれません。

■ 共働きの時代

いかがでしたでしょうか?以前は結婚したら家庭に入る、仕事をやめて専業主婦になって、生活費は旦那さんの収入のみ!という方も多かったので、相手の「収入」は気になるというよりも、今後のことを考えたら知っておかねば・・・!という感じもありましたが、最近は共働きの家庭も増えてきて、家事も分担するなど、多様性な社会になってきているので、以前よりも「結婚するまでは特に気にしなくても大丈夫」という方も増えてきているかもしれませんね。

(愛カツ編集部)

外部リンク(愛カツ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス