最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

交際は長くても1カ月…「付き合ってすぐ別れちゃう」女性の問題点3つとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恋は落ちるもの…一気に心惹かれ、恋人になって愛を育む…そして将来を考える仲になるのが普通の流れ。

しかし、好きになって恋愛をするものの、交際期間がカ月程度ですぐに別れてしまうような恋ばかり…という人はいませんか?

そこで今回は、付き合ってすぐに別れてしまうという女性の問題点について、3つのポイントをお話ししていきます。
付き合ってすぐに別れる女性

■ ■1、「恋」そのものに「恋」をしている

恋愛に憧れを抱いている女性の仲には、恋そのものに憧れがある人がいます。お付き合いが始まると、ドキドキ感が減ってしまうので、「ドキドキしなくなってきたから、好きじゃなくなってきているのかも」なんて考えに陥ってしまうのです。

「恋をしたい!って気持ちが強いのかもしれません。誰かのことを好きだと思って、ドキドキしているのが好き。だから、両想いになってしまったらドキドキ感が一気に減ってしまうんです。付き合ってみたらなんか違うな~となって、別れてしまうんです」(30代女性・飲食店勤務)

お付き合いが長く続かない理由、それは恋愛そのものに恋をしてしまっているからだと考えましょう。

■ ■2、相手男性ではなく「恋している自分」が好き

恋愛で大切なのは、自分だけではないということに気が付いているでしょうか。誰よりも自分のことが大好きな人は、なかなか恋愛が長続きしにくいといえます。

誰かのことを好きになって、自分以外の誰かのために一生懸命になることが恋愛の醍醐味。自分以上に大切な人が出来ることも、恋愛ならではの貴重なものです。相手男性のことを大切に思うのではなく、単に恋している自分が好きだという人は、交際相手を無碍に扱ってしまい、交際が破たんしてしまいがちです。

「わたしは自分が大事です。付き合っても、まずは自分が大事。だから、彼が行きたい場所ではなくて自分が行きたい場所でご飯を食べたいし、一人になりたい日は一人になるし…。それを伝えると、なんかワガママだと言われて、ムカついて別れちゃうけど…確かに、彼のことが好きというよりは、恋している自分が好きなのかもしれないですね」(20代女性・会社員)

恋している自分が好き…ただ、恋をするには相手が必要だから、相手男性を巻き込む…そんな気持ちでは、長続きするわけはありません。

■ ■3、相手のペースに合せることをしない

相手のことを大切に思えないからこそ、やってしまうこと…それは、相手のペースに合わせないことです。自分のペースで終始事を進めようとしている女性に対し、男性は息苦しさを覚えます。そして、「俺っている意味あるのかな」と考えるようになってしまうのです。

「付き合っているんだから、こっちの気持ちも考えて行動してもらわないと付き合いは成り立たないですよね。なにをいっても意見を曲げないし、話を聞かないし、それで意見を言い続けたらウザイから別れよう…ってなった子が一人いました。どれだけ自分中心なんだよ!って (笑)」(30代男性・経理事務)

自分のことが大事だというのは、誰もが同じ。でも、自分同様に大切な人がいつか出来て、そしてずっと一緒にいたいと思うようになるのです。今一度、恋愛が長続きしない人は自分の恋愛観について再確認してみてはいかがでしょうか。(きえお/ライター)

(愛カツ編集部)

外部リンク(愛カツ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス