最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

産後なんと○○アレルギーに!?妊娠・出産によるママの体質変化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠中や出産後、体質の変化を感じたことありませんか? 筆者も産後に大きな変化を感じたママの1人。筆者とそして筆者のママ友の実体験をレポートします!

妊娠・出産で体質が変わるってホント?


“出産後、生理痛が軽くなった”また、“白髪や虫歯が増えた”という話を聞いたことはありませんか?

妊娠・出産前後は、体内のホルモンバランスが急激に変わるため、心身ともにさまざまなトラブルが起こりやすいといわれています。

また、妊娠中の生活習慣も体質変化の大きな要因とされています。

お腹に赤ちゃんがいることで、食生活に気をつかったり、カフェインを控えたりするママは多いと思います。このように、妊娠中ということで、生活習慣が改善されることで、自然と体質が変わるという説もあります。

筆者の周りでも、妊娠中~産後に体質が大きく変わったママがいました。いったいどんな風に変わったのか、書いていきますね。

妊娠を機にまさかの『アルコールアレルギー』に!


産後の体質変化

Photo/Mateone/shutterstock

筆者のママ友は、2人目を妊娠中に、なんと『アルコールアレルギー』になってしまったのです!

彼女が、2人目の妊娠8週目頃に『妊娠悪阻』で入院したときのこと。点滴で針を刺した部分が赤くなっていることに気づきました。

どうやら、針を刺す前にアルコール消毒する際のアルコールにアレルギー反応が出てしまったそうです! 彼女自身、まったく自覚症状が無かっただけにビックリ!

妊娠中ということもあり、ほとんどお酒を口にしていなかったので気付かなかったのでしょう。私も「あんなにお酒の強い彼女がアルコールアレルギー!?」と驚きました。

つい最近卒乳した彼女は、アレルギーはあるものの、少量のお酒を楽しんでいるみたい。妊娠・出産を経て、こんなにも体質が変わるんだ…と驚いた事例でした。

筆者が感じた体質の変化まとめ


筆者も3度の出産を経験しています。その中で感じた体質の変化をご紹介しますね。

体に悪いものを受けつけなくなった


これは良い変化なのですが、出産を経て、インスタント食品やチョコレート、ジャンクなお菓子などを食べると、すぐに気分が悪くなるようになりました!

産婦人科の先生に聞いてみたところ、妊娠・出産を機に、これまで以上に食べ物に気をつけていたこともあり、体にあまり良くないものに敏感になったからでは?ということでした。

虫歯と白髪が増えた


幼い頃から歯医者には縁がなかった筆者ですが、出産後、虫歯に何度も悩まされました…。また、3人目出産以降白髪も少し増えてきたように感じます。

手荒れがひどくなった


もともとアトピー持ちで、季節の変わり目などは肌が荒れがちでしたが、出産後、手だけが以上にかゆく、我慢できずに掻きむしってしまい、結果手のひらや指先が常に荒れて痛い状態が現在も続いています。

食器用洗剤やハンドソープも物によっては、すぐにかゆくなるので、商品選びも慎重になりました。

生理痛が軽くなった


最後は嬉しい変化です。かつては横になって過ごさなくてはならないほど重い生理痛が、ぐんと軽くなりました! まだ3人目出産後、生理はきていませんが、どうか今後も生理痛が軽減していることを祈っています!

全身全霊で挑む出産。子どもはもちろんママの体にも劇的な変化が訪れるのですね。産後の体質変化が不安…というママの少しでも参考になればうれしいです!

TOP PHOTO/Elena Nichizhenova/Shutterstock

参照/

すくコム「Q. 妊娠出産で体質が変わる?」

Woman excite「出産を機にデトックスできて、体質が変わることってありますか?」


外部リンク(mamaPRESS)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス