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簡単で夏休みにぴったり! 味付けは醤油だけ、かぶおろし納豆うどん

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保育園児を持つ私にはまだ未知の世界ですが、夏休みは子どものお昼ご飯が悩みのタネだとよく聞きます。

先日、小学生の娘さんがいるママ友から「夏休み、嬉しいような正直少々うっとうしいような…働くママの心理は複雑だわ」というメールが…。

この納豆うどん、そんな働くママの負担を少しでも減らせないかな?

(c) nutria3000 - Fotolia.com

納豆は麺にからみやすいよう、ひきわりを使用。そして「おろし」は、大根ではなく、かぶを使うと便利。

丸ごと使えるかぶなら包丁いらずだし、大根のように根元が辛いということもなし。常においしいおろしが食べられます。

味つけは醤油だけでOKですが、コクが欲しければごま油を仕上げに回しかけても。

私の実家は冬になると、湯を張った土鍋にうどんを入れて保温し、納豆と大根おろし、醤油をまぜた器にうどんをよそって食べるという食べ方をします。

これが、シンプルだけどおいしくて、体が温まるのです。その夏バージョンがこれです。

とっても地味なメニューですが、そうめんと同じくらい簡単で、そうめんよりも栄養がとれて、おすすめです!



レシピ制作:長 有里子

<材料 2人分>
うどん 2玉
納豆(ひきわり) 2パック
かぶ 1-2個
醤油 適量
ねぎなどの薬味 適量

<作り方>
1、うどんはゆでる。かぶはおろす。
2、器にうどんを入れ、かぶおろしと納豆、ねぎなどの薬味をのせ、醤油をまわしかける。
※納豆は、普通の納豆であれば刻んでください。そのほうが麺に絡みます。

(長 有里子)

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