最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【ビジネス手土産 #27】レア度高め、エナジー入り。渋谷発のクラフトビール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夏だ! ビールだ! ○○だ! もう暦的には立秋を迎えたとか、「○○」が何かはさておき、ビールがおいしい季節ですね。

幼少時代、父に届いたお中元をワクワクしながら開けては、ビールだとがっかり。某乳酸菌系ドリンクをくださる方は大好き!なわたしでしたが、今なら、うれしいのは断然ビール! "お中元にビール"というのは、昔も今も、これからも、ずっと変わらずスタンダードであり続けるのでしょうね。

ただ、クラフトビール業界がものすごい盛り上がりを見せるいま、銘柄のチョイスでだいぶ印象が変わってくるのは、昔と違う点かもしれません。ということで、今回は、ネタとしてのインパクトも中身も◎なクラフトビールをご紹介します。

元祖・夜カフェ「宇田川カフェ」×元祖・地ビール「サンクトガーレン」

昨今、おいしいクラフトビールは山ほどあります。酒屋さんにも、ご当地系ショップにも、スーパーにだって、数年前には見なかったデザインの缶や瓶がずらり。夏になると「ビール飲みたい」が口癖になるわたしも、ここ数年は、どれを飲もうか選ぶところから楽しんでいます。

そんな中、昨年の春、特出して個性的なクラフトビールに出合いました。販売前に情報を入手してから解禁の日を待ちわびていたほど、文字情報だけでもインパクト大。

その名も「シブヤビール」。発売日は4月28日"シブヤの日"!

「シブヤビール」(3本セット。ギフトボックス入り)1,500円(税別)(通販のみ、6本入りのギフトボックスもあり)。
プロデュースしたのは、「カフェは明るい時間に行く場所」という概念を変えた"夜カフェ"ブームの先駆け的存在、渋谷「宇田川カフェ」。そして製造は、日本で地ビールが解禁になる以前より、アメリカのサンフランシスコでビールを製造し、それを日本に逆輸入して販売していた「サンクトガーレン」。元祖・夜カフェと元祖・地ビールの共同開発。これだけでも、お贈りする理由として、じゅうぶん説得力がありますよね。

コンセプトは「エナジービール」!

ですが、説得材料はまだあります。なんとこのビールは、元気の源・マカ入り! 原材料に、アミノ酸が豊富で高品質なペルー産100%のマカを使用しています。

また、フレーバーには、香料など人工的なものを一切使用せず、季節ごとに旬の産地からチョイスしたグレープフルーツを皮ごと使用。グレープフルーツのさわやかな香りとほろ苦さが違和感ゼロでビールに融合していて、これ、ビールが苦手な人でも飲めちゃうんじゃないでしょうか

最近では美容効果が期待できるスーパーフードとしても注目されているマカに、フレッシュなグレープフルーツ。女性に喜ばれる要素も詰まっているし、激務に追われてお疲れの男性が飲みたくなるのは言わずもがな。これをビジネスシーンでの手土産として選ばない手はないと思いませんか?

20170809_gift_3.jpg

ビジュアルからの演出にも個性がキラリ

味わい、成分、共に男女どちらにも響く「シブヤビール」ですが、ビジュアル面でも同じく。男性の手にも女性の手にも似合い、都会的なデザインでギフト映えもします。

アートディレクションは、数々のカフェやショップなどのブランディング、ロゴを手がけてきたミズノナオトさん。モノトーンの洗練されたラベルの中に、シンプルながら滑らかなビールの泡をイメージさせるロゴ、「ENERGY」という矢でハート(LOVE)を撃ち抜くという遊び心を忍ばせるなど、これが夜の街で大人を遊ばせてきたセンスなのかと。

とにもかくにも、プロデュース力、製造技術力ともに、抜群に生かされている1本だなと思います。

20170809_gift_4.jpg

3本セットだと、「シブヤビール」専用のギフトボックス入りで購入できるので、手土産にするなら3本セットがマスト(通販のみ6本入りのボックスもあり)。要冷蔵なのでシーンは限られますが、冷蔵庫があることを把握できているオフィスや、遊び心を共有できる現場への夜の差し入れなんかにいかがでしょうか。

20170809_gift_5.jpg

仕事も遊びも応援。距離が縮まるギフト

目上の方にもOK、"もらってうれしい"夏ギフトの定番、ビール。「シブヤビール」を選べば、これまでのビールギフトより、もう一歩、いや二歩くらい、距離が縮まることも期待できそう。どこでも買えるわけではないレア感も、高ポイントですよね。

体力を奪う暑さだって味方。もうひと踏ん張りの"仕事"のためにも、仕事の山を越えたあとの"遊び"のためにも。「シブヤビール」を贈って、クライアントやビジネスパートナーに"エナジー"注入しちゃいましょう!

■カフェ ボヘミア(「宇田川カフェ」グループ代表販売店舗)
電話:03-6861-9170
住所:東京都渋谷区宇田川町36-22
営業時間:12:00~翌5:00(日、連休最終日は~24時)
※都内では、東急百貨店の渋谷・本店(和洋修理場)や渋谷駅・東横店(東急フードショー)などで販売
オンラインショップでも購入可

撮影/さくらいしょうこ


外部リンク(カフェグローブ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス