最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

いよいよ発表! Galaxy Note 8、今わかることのすべて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20170808_galaxy.jpg
Image: Samsung


汚名返上となるか?

発火事故でゴミと化した故・Galaxy Note 7の苦い経験を乗り越えて、サムスンはGalaxy Note 8を2017年8月23日に発表予定です。

前機種の騒動のことも相まって、今まで以上に注目が集まるGalaxy Note 8の噂をまとめます。

名称


数百万台をリコールした「バッテリー発火事故ブランド」のイメージを覆すべく、Galaxy Noteブランドを捨てて新たに再出発するのありそうなものですが、サムスンは、Noteの名前に固執しているようです。

CNETのインタビューで、サムスンのモバイルのチーフ、D.J. Koh氏は「私はより良い、より安全で革新的なNote 8を取り戻す」と述べています。

つまり、名称変更はなく、Note 8のまま試合続行だと思われます。

デザイン






有名な「テック探偵」Evan Blass(@evleaks)がTwitterに投稿した最新のレンダリング画像から、Galaxy Note 8の詳細な筐体が露わになっています。

Galaxy S8と同様、Galaxy Note 8の両サイドはエッジスクリーンで、ベゼルがほとんどなく、筐体背面の上部にはカメラとセンサーが搭載されています。

サムスンが先日公開したカメラモジュールを搭載するのなら、3倍光学ズームやその他の機能を含むデュアルカメラになるはず。

この変更点はいくつかの理由でかなり重要になります。

まずはじめに、Note 8はおそらくデュアルリアカメラモジュールを搭載する、サムスン初のスマートフォンになります。デュアルカメラ搭載スマートフォンを開発するApple(アップル)やHuawei(ファーウェイ)、LGといった競合企業に追いつき、追い越すことにもなります。

20170804note83.jpg
Image: Samsung


サムスンはNote 8のデュアルリアカメラシステムのメリットを他にも提示しています。

たとえば、スーパーナイトショットモードでは低照度でも綺麗に撮影でき、パースペクティブシフトでは写真中のオブジェクトの角度を調整できます。トゥルー・デプス・センシングテクノロジーは、Galaxy S8に搭載されていた、シミュレーションによる被写界深度効果を改善したものです。

20170804note84.jpg
Image: Samsung


これらの機能やデュアルリアカメラ搭載はまだ確実とは言えませんが、サムスンがデュアルカメラ技術に相当の時間を費やしてきたことを隠す雰囲気はありません。噂の信憑性は高いと信じたいところです。

他に、このレンダリング画像では、指紋認証センサーが背面に取り付けられています。指紋認識テクノロジーをディスプレイ自体に組み込むことは、今回できなかったようです。

全体的に、Note 8はGalaxy S8よりも角ばって見えますが、スクリーンの角は丸く、スクリーンのエッジは左右の側面に向かって緩やかにカーブしています。

レンダリング画像のスタイラスペンは、Glaxy Note 7に同梱されているものとほぼ同じように見えます。Galaxy Note 8には、スタイラスペンを使わないときに収納するための小さなスロットがついています。

さらに、Note 8のカラバリはブラックやゴールドなどがある模様。公式発表時には、シルバーやグレーもあることを期待したいですね。

これまでの慣習として、サムスンは新しいGalaxy Noteと一緒に新色をデビューさせています。去年はコーラルブルーがデビューしていましたが、今年は新色に関する噂は聞こえてきませんでした。

スペック


CPUにQualcomm Snapdragon 835、6GBのRAM、64GBのベースストレージ、およびmicroSDカードスロット、といったスペックを予測するのは難しくありません。

スクリーンは6.3インチの2960×1440 WQHD+AMOREDディスプレイで、S8やS8+、Note 7 と同様にアスペクト比は18.5:9。

さらに、Note 8にはIP-68レベルの防水機能に、虹彩と顔認識機能が搭載され、大事なヘッドフォンジャックもあります。

7月はじめに、サムスンは新しいExynos 8895プロセッサを発表しました。これは、Note 8にSnapdragon 835チップが搭載されない可能性を示唆します。しかし、アメリカバージョンのNote 8にはSnapdragon 835が搭載され、ヨーロッパとアジアの一部のモデルにはExynos 8895、という可能性のほうが高そうです。

価格


価格に関してはあまり情報がないのですが、Galaxy S8の価格は、従来のGalaxy Sのスマートフォンと比べて100ドルほど高くなっています。ですので、Galaxy Note 8も同様の価格差になることが考えられますね。

900ドル(約10万円)の範囲と思われますが、いくつかのサイトではNote 8が1000ドル(約11万円)になるという見立てもあります。

発表日と発売日



20170804_galaxy.png
Image: Samsung


サムスンは8月23日にGalaxy Note 8を正式に発表するイベントを予定しています。

サムスンからリークされた書類に関するBGRの記事によれば、アメリカでは8月25日から先行予約が始まる予定。

公式の出荷日については、サムスンの広報がCNNに「9月か10月にNote 8が発売される」と伝えています。一方で、etnewsが、Note8の発売日は9月15日に決定した、と報じています。

Image: Samsung

Sam Rutherford - Gizmodo US[原文
(mayumine)
   

外部リンク(ギズモード・ジャパン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス