最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

學蘭歌劇『帝一の國』コンサートWOWOW生中継記念!木村了、三津谷亮、細貝圭、佐藤流司によるスペシャルトーク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「學蘭歌劇『帝一の國』―大海帝祭―」木村了、三津谷亮、細貝圭、佐藤流司、三津谷亮スペシャルトーク

古屋兎丸の漫画「帝一の國」(集英社ジャンプ コミックス)を原作とした舞台、學蘭歌劇『帝一の國』。3章度に亘り舞台化されたこの大人気シリーズが、この夏、劇中の楽曲をふんだんに盛り込んだライヴ、「學蘭歌劇『帝一の國』―大海帝祭―」として、2017年8月11日(金・祝)から8月13日(日)までの3日間、東京・日本青年館ホールで開催される。

そして、このライヴの千秋楽の模様がWOWOWで独占生中継されることが決定し、これに合わせてシリーズ全3作品も8月8日(火)より放送されている。原作ファン、舞台ファンはもちろん、まだ見ていない方も學蘭歌劇『帝一の國』に触れるまたとないチャンスだ。

「學蘭歌劇『帝一の國』―大海帝祭―」ビジュアル

本シリーズは2014年4月に初舞台化され、その型破りで独特な世界観と強烈なインパクトで、原作ファン舞台ファンを問わずあらゆる層から注目を集める。その後、2015年7月に【第二章】、2016年3月には【最終章】が上演され大ヒット、今でも根強いファンを持つ作品となっている。

今回、独占生中継の決定を記念して、主人公・赤場帝一役の木村 了をはじめ、榊原光明役の三津谷 亮、駒 光彦役の細貝 圭、久我信士役の佐藤流司が集結!シリーズ全作を通して、作品の魅力を語り合った。

「學蘭歌劇『帝一の國』―大海帝祭―」木村了、三津谷亮、細貝圭、佐藤流司、三津谷亮スペシャルトーク_2

――學蘭歌劇『帝一の國』を振り返るとどんな作品ですか?

木村「【第一章】は、オープニングからカッコいい勢いで始まるのですが、すごい“裏切り”が待っています。お客様はだんだんと、すごくアホな事を全力でやっている舞台だとわかるところが新しい刺激だったと思います」

三津谷「そして気が付いたら最後にはキュンとなるメッセージ性があって、裏切りの作品です」

佐藤「俺は、【第一章】が物凄く話題になったところに【第二章】の出演のお話をいただきました。【第二章】は色々な事件がたくさん起こります。まず氷室ローランド(冨森ジャスティン)が陥落したり、新一年生が入ってきたり・・・激動の【第二章】です」

木村「全力でアホな事をするテイストは大前提ですが(笑)」

細貝「そして【最終章】は、フォーカスがまた帝一に戻った物語になりました、とさ」(全員爆笑)

木村「【最終章】は、今まで帝一と“二人でひとり”みたいな存在だった光明がいないのが特徴です。彼が洗脳されて自分のそばにいない中で、初めて帝一ひとりが奔走する物語です。一度、帝一が死のうとするんですが、それがまたね、よくこんな見せ方をしたなと。帝一らしい【最終章】です」

細貝「あと、高天原蒜山(瀬戸祐介)という“絶対悪”が初めて出てきましたね」

木村「今までは帝一の内側の黒い部分の悪はありましたが、初めて(外側の)悪が出てきて、最後に大鷹(入江甚儀)が生徒会長になる物語です」

「學蘭歌劇『帝一の國』―大海帝祭―」木村了、三津谷亮、細貝圭、佐藤流司、三津谷亮スペシャルトーク_3

――そしてついにライブになりますね。

木村「去年の4月に最終章が終わって、初演から3年間がんばってきた作品が『お終いなんだな』と思って寂しかったです。そして1年後に今回のお話が来て、今は当時のモチベーションを思い出しているところです。みんなが集まると楽しいですよね!3DAYSと聞いて、少ないなと思いました」

細貝「地方へも行きたかったですよね、ちっちゃいライブハウスでもぜんぜん良かった」

木村「そうそう!北海道から沖縄まで全部回りたかった!」

細貝「【最終章】が終わる頃に、みんなと『ライブをやりたいよね』っていう話は出ていたよね。でも、無いんだろうなと思っていたから嬉しいです」

木村「実は舞台が終わってからも、全員ではないですが集まったりしていて」

細貝「グループLINEがあって、舞台が終わってからも誰かが発言したり、ずっと稼働していたんだよね。なのでライブが決まって集まった時も、久しぶりっていう感覚は無かったです」

「學蘭歌劇『帝一の國』―大海帝祭―」木村了、三津谷亮、細貝圭、佐藤流司、三津谷亮スペシャルトーク_4

佐藤「ライブの開催決定はとても嬉しかったですね。でも、俺は直前まで別の作品が入っているので、出られないと思っていたんです。そんな中で出演が決まったので、ちょっと不安です(苦笑)」

木村「大丈夫!この二人(三津谷と佐藤)は踊れるから」

細貝「二人がいなかったらライブできてないですから!」

木村「二人はダンスリーダーですし、三津谷はダンスの書き起こしもやってくれていて頼りにしています」

三津谷「ライブが決まった時は『舞台の時の熱量をまた出せるかな』と思いましたが、書き起こしの作業を頼まれて全部見直したら、あの熱量が戻ってきました!またできると思うと嬉しいです」

木村「三津谷が稽古場にいると安心します、先生(三津谷)がいて本当に良かった!」

「學蘭歌劇『帝一の國』―大海帝祭―」木村了、三津谷亮、細貝圭、佐藤流司、三津谷亮スペシャルトーク_5

――WOWOWで放送されるということは、初めて作品を観る方も大勢いると思います。シリーズ通してのポイントなどメッセージをお願いします。

木村「今年は映画版が公開されたので、WOWOWのニュースを見た僕の母は映画版を放送すると勘違いしたらしいです(笑)なので、WOWOWのお客さまも勘違いしているかもしれない!(全員爆笑)でも、僕たちが最初にこの作品のお芝居をはじめました!それに今回は、ライブだけでなく、舞台も放送されます。ポイントとしては“構えないで”観ていただきたいです」

三津谷「映画から知った方は新しいものを見る感覚で、すでに舞台を観て応援していただいていた方は、懐かしい気持ちで観ていただけたら嬉しいです」

細貝「幅広い年齢の皆さんに受け入れられる作品だと思っています。何も考えずにフラットな状態で楽しんでいただけたら」

佐藤「いい意味でジャンクフードみたいな笑いがたくさんあり、人生がちょっと楽になるような作品だと思って観てください」

「學蘭歌劇『帝一の國』―大海帝祭―」木村了、三津谷亮、細貝圭、佐藤流司、三津谷亮スペシャルトーク_6

さらにインタビュー収録では、原作や舞台の魅力、キャラクターについてなど、お互いの活躍について語り合った。この模様は舞台放送の中で見ることができる。当時の熱量も体験できるチャンスとして見逃せない内容だ。

「學蘭歌劇『帝一の國』―大海帝祭―」木村了、三津谷亮、細貝圭、佐藤流司、三津谷亮スペシャルトーク_7

また、今回のインタビュー当日に木村が着用していたTシャツはグッズとして売られるもので、全シリーズの出演者の顔がイラストで描かれている。それぞれの特徴も面白く表現されているので、ぜひ会場でも確認して欲しい。

ライブコンサート學蘭歌劇『帝一の國』―大海帝祭―、および、學蘭歌劇『帝一の國』シリーズ作品の放送スケジュールは以下のとおり。

【放送情報】
◆独占生中継!いよいよ開國!學蘭歌劇『帝一の國』-大海帝祭-LIVE
放送日時:8月13日(日)午後5:30 WOWOWライブ
◆【第二章】 學蘭歌劇 『帝一の國』-決戦のマイムマイム-
放送日時:8月9日(水)夜9:00 WOWOWライブ
◆【最終章】 學蘭歌劇 『帝一の國』-血戦のラストダンス-
放送日時:8月10日(木)夜9:00 WOWOWライブ

(C)古屋兎丸/集英社

(取材・文/谷中理音)
(撮影/エンタステージ)


外部リンク(エンタステージ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

アニメ・マンガ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス