最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

境遇の近いワーママとつながるコミュニティアプリ「ままのわ」が誕生!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事と育児を両立する“ワーママ(ワーキングマザー)”のためのコミュニティアプリ「ままのわ」が7月3日に誕生した。“子ども2人”の“フルタイム”など、自分と境遇の近いワーママに悩みを相談したり、共感をシェアできるのが特徴だ。

■誰にも相談できないときに

身近に境遇の近いママ友がいないときや相談しにくい内容のとき、悩みを一人で抱え込んでいないだろうか……。そんなとき頼りにできるのが「ままのわ」のワーママたちだ。

たとえば、「保育園の準備はいつごろ始めればいいの?」という悩みでも、一人っ子なのか、パートタイマーのワーママなのか、状況によって答えは異なってくる。「ままのわ」では、ワーママならではの悩みを全13カテゴリーに分類。ユーザーアイコンで「こどもの数」と「働き方」がひと目でわかるので、同じ境遇のワーママの質問や回答を見つけやすくなっている。

お金や夫婦関係の問題など、リアルなママ友に相談しにくい内容でも、「ままのわ」なら気軽に質問できる。本音をさらけ出すことで心の負担が軽くなり、不安や不満の解消につながりそうだ。

■ハートマークで共感し合える

ワーママの質問やコメントに共感したら、ハートマークで気持ちを表せるのもうれしい機能。アドバイスやコメントを細かく伝える時間がないワーママでも大丈夫。ハートマークひとつが、誰かの後押しになり、自分の支えにもなるのだ。

そのほかにも、日々のストレスを発散できる「つぶやき」や、ワーママの体験談や豆知識を得ることができる「お題」、日々のレシピ検索など、役立つ情報やノウハウを手に入れることができる機能が充実している。

境遇の近いワーママとつながるコミュニティアプリ「ままのわ」が誕生!

■アプリ「ままのわ」

スマートフォンで「ままのわ」のダウンロードが可能。

なお、「教えて!goo」では、「将来、子育てと仕事を両立するために、女性が就業中と転職時に気を付けたいこと」という記事も公開しているので併せてチェックしてみて。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)


外部リンク(教えて!gooウォッチ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス