最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

SNSで話題、レインボーのフォー!? ハワイで一番、インスタ映えするレストラン【本田直之のThe Hawaii’s Best Restaurants・第7回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「インスタ映えするのはもちろん、それを抜きにしてもハワイでおすすめできる、間違いのない一軒」

ノスタルジックで居心地のよい空間に、エンターテインメント性も高い色彩豊かなフード&ドリンクメニュー。ビジネス書の著者として広く知られる一方、ハワイに通って26年、ハワイでデュアルライフをはじめて11年目という無類のハワイ好きでもある本田直之氏は、『The Hawaii’s Best Restaurants(ザ・ハワイズ・ベストレストラン)』でその店を、インスタ時代の核心をつくクリエイティブなレストランとして紹介している。美味しいのは当たり前、思わずSNSにアップしたくなる時代感ある1軒とは?

プレゼンテーションまでこだわる『アガリコ』

激動の渦中にあるハワイグルメにおいて、今行くべき100軒を厳選したムック本『The Best Hawaii’s Restaurants』の発売を記念したこの連載も残り2回。今回は、まさにいまの時代を象徴するような1軒を紹介したい。テーマは、「インスタ映え」。美味しい、ホスピタリティに優れている…といった従来のレストラン評価に現代的な感覚をミックスし、まさにSNSで話題となっているエスニック・レストラン『アガリコ』だ。

DSC_9447

DSC_9748

思わずカメラを向けたくなる、作り込まれたインテリア

バリのコテージをイメージしてエスニック調に作り込んだ店内でまず目に飛び込んでくるのは、天井から無数に吊るされたカラフルなベネチア製ランプ。さらにスタッフ総出で作ったというビンテージ感のあるテーブルなど、店のどのコーナーを切り取っても写真映えするよう考えて作られている。もちろんおしゃれなだけじゃなく、居心地も抜群だ。

DSC_9455

DSC_9462

オリジナリティあふれるメニューの数々

この店について、インスタグラムで検索してみてほしい。最もユーザーからのアップ数が多いメニューがシェイブアイス・フォー(写真1枚目・左)なのだが、ベトナム料理のフォーのスープをかき氷状にしてレインボーに色付け。レインボーシェイブアイスをオマージュした見た目勝負のメニューかと思いきや、味もいい。
次にアップ数が多いのは、スタッフが目の前で専用のすり鉢に食材を投入して砕くパフォーマンスでエンターテイメント性も持たせている、タイの伝統的なメニュー・ソムタム(同写真・右)。目の前で潰すのはパフォーマンスのためだけではなく、食べる直前に手を加えることで新鮮な食感や香りも倍増するという利点もある。このパパイヤサラダは、ぜひ食べてみてほしいメニューの一つだ。

DSC_9527

旅好きオーナーのこだわる、「アジア料理のいいとこどり」料理

さらにオリジナル・ソースで和えたポケやポテトサラダ、スパイスにこだわった唐揚げが盛られた「オリエンタル・タパス5種盛り合わせ」もおすすめ。旅好きな彼の意思を反映してか、ベトナム、タイ、インドネシア、韓国、中国など、アジア料理のいいとこどりをしたメニューがひと通りそろっている。

DSC_9585

世界レベルの気配りも日本人ならでは

日本人経営ならではの丁寧な接客や誠実な姿勢は、もちろん世界に誇っていいレベル。そこにセンス豊かなオーナーが時代を踏まえた斬新で面白いメニューをつくり、インテリアや店の雰囲気まで気を抜かないというのが『アガリコ』の魅力。インスタ映えするのはもちろん、それを抜きにしてもハワイでおすすめできる、間違いのない一軒だ。

●本田直之(@naohawaii
レバレッジコンサルティング株式会社代表取締役ハワイ、東京に拠点を構え、日米のベンチャー企業への投資育成事業を行いながら、年の5ヶ月をハワイ、3ヶ月を東京、2ヶ月を日本の地域、2ヶ月をヨーロッパを中心にオセアニア・アジア等の国々を旅し、仕事と遊びの垣根のないライフスタイルを送る。これまで訪れた国は60ヶ国、200都市を超える。毎日のように屋台・B級から三ツ星レストランまでの食を極め、著名シェフのコラボディナーなどのプロデュースも手がける。
著書にレバレッジシリーズをはじめ、「脱東京 仕事と遊びの垣根をなくす、あたらしい移住」、「なぜ、日本人シェフは世界で勝負できたのか」、「TraveLife クリエイティブに生きるために旅から学んだ35の大切なこと」、「本田直之のハワイグルメコンシェルジュ」など。

++++++++++++++++++++++++

本田直之氏の新著『The Hawaii’s Best Restaurants』では、本田氏おすすめのメニューや知っておくとよりその店を堪能できるリアルなレコメンドコメント、その店が現在に至るいきさつ、名物メニューに隠された家族のストーリー……など、ここでしか明かされていないエピソードも多数収録している。ハワイでの食体験をより楽しみたい人には、ぜひチェックしていただきたい読み物的ガイドブックだ。

(出典:『The Hawaii’s Best Restaurants』

外部リンク(エイ出版社)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス