最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

9日の天気 北は大雨 関東は猛暑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
台風5号は今日(9日)午前3時に温帯低気圧に変わりましたが、油断は禁物。東北や北陸では大雨による土砂災害などに厳重な警戒が必要です。また、関東は猛烈な暑さに。熱中症対策を万全に行って下さい。

●今日の天気

台風5号は、午前3時に日本海で温帯低気圧に変わりました。低気圧はこの後、東北の日本海沿岸を北上するでしょう。今夜には三陸沖にも低気圧が発生する見込みです。北陸や東北ではこのあとも油断は禁物です。雨が続き、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。また、九州から近畿でも雷を伴った激しい雨にお気をつけください。

【各地の天気】

沖縄は、夏空でしょう。九州や中国、四国では雲が多く、所々で雨や雷雨がありそうです。激しく降る所があり、局地的に滝のような雨が降るでしょう。近畿は日も差しますが、雲が広がりやすい見込みです。夜は雨や雷雨の所があるでしょう。東海や関東では大体晴れますが、にわか雨の所がありそうです。北陸や東北は雨が続き、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。東北では明日(10日)午前6時までに予想される雨量は、多い所で120ミリです。降り続く雨による土砂災害や低い土地の浸水、川の増水や氾濫に警戒が必要です。北海道では雲が広がりやすく、南西部を中心に雨が降りやすいでしょう。

●今日の最高気温

日中は沖縄と九州から関東で気温が高いでしょう。特に関東では台風が残した暑い空気にフェーン現象が加わって猛烈な暑さになりそうです。熱中症に十分にお気をつけください。

最高気温は、沖縄、鹿児島は34度、福岡は33度、高知は35度、広島は32度で、きのうと同じか低い予想ですが、それでもかなり暑いでしょう。引き続き、熱中症にご注意下さい。大阪は34度、名古屋は35度で、きのうより3度から4度ほど高くなりそうです。東京はきのうより3度高く、37度まで上がる予想です。無理に外に出ない方が良いのでは…というくらい猛烈な暑さになりそうです。水分補給や休憩をこまめに行って、室内ではエアコンをつけるなど、暑さを我慢しないようにして下さい。金沢は32度、新潟は29度の予想で、蒸し暑くなりそうです。仙台は26度、札幌は25度の予想で、この時期にしては少し低いでしょう。


外部リンク(日直予報士)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

天気情報最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス