最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

iOS 11 beta5がリリース!細かな変更点が多数の中、充電100%を通知してくれる機能が追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ども!ともぞうです。

例年通りなら9月に発表されるであろう次期iPhoneに関する噂は絶えませんが、それと合わせて気になるのiOS 11のbeta5が本日リリースされました。

目に見えるところでは細かいUI調整がメインなのですが、気になる変更点をピックアップしてご紹介します。

特に注目なのは今までありそうでなかった、充電に関する新機能ですよ!

■主には細かなUIの調整が行われているなか、うれしい新機能の追加


いつも最速で最新のbeta版の変更点を動画で解説してくれている、EverythingAppleProがリリースされたばかりのiOS 11 betaの変更点を解説していたので、ご紹介したいと思います。

なお、ともぞうのつたない英語耳で聞き取っているため、もしかしたら間違っている部分があるかもしれません。気付いた時点で訂正はさせていただきますが、何卒その点はご容赦を。

それでは順番に見ていきましょう。

1. 標準アプリのアイコン画像の微調整


カメラ、設定、連絡帳のアイコンが微妙に変更になっています。カメラは横線がなくなってすっきりしたデザインになっていますね。






2. FaceTimeの呼び出し音の変更


いままでは「ピロロロロ」だったのが、「トォロロロロロ」という感じに。こればっかりは文字では伝わらないので、動画の4:53あたりでご確認下さいw


3. Emergency SOSの設定画面の変更


イザという時に緊急連絡ができるEmergency SOSの設定画面が、画像追加で使い方が分かりやすくなっています。


4. App Storeのサインインのデザイン変更


今まではポップアップ表示だったApp Storeアプリでのサインインが、デザインが変更されキーボード上に移動。


5. Touch IDの設定画面の文字など細かなUI変更


いろいろな画面でのアイコンサイズや文字太さなどの変更が行われました。一番分かりやすいのはTouch IDの設定画面。文字が太くなりMusicアプリの見出しと同じようなデザインに。



iOS 11から追加予定の画面録画で録画中を示すステータスバーの色は、青から赤に変更。



テザリング中は水色になるので、それと混同しないようにする調整ですかね。

6. 新機能:充電が完了すると通知


さてさて、ここまで紹介したのはあくまで見た目や小さな挙動の変更点ばかり。

今回一番の注目は地味なんですが、充電していてバッテリーが100%になると通知してくれるというもの。



詳細は不明なのですが、どうやら充電が完了するとロック画面が点灯し、通知音で押してくれるんだとか。

これありそうでなかった機能で、いくら充電しっぱなしでバッテリーは劣化しないと分かっていても100%になったら教えてくれるのは地味にうれしいですよね。

むかし充電管理アプリで、通知してくれる機能があったりしましたがようやく標準で搭載といったところです。

■まとめ


以上、駆け足になりますがiOS 11 beta5の変更点をご紹介いたしました。

着々と細かな調整が進みリリースが楽しみになってきましたが、まさかここで新機能が追加されるとは思いませんでしたよ。

こんな感じでかゆいところに手が届く細かな改善が多い印象のiOS 11ですが、9月まではまだ1ヶ月ちかくあるのでさらなる改善に期待してリリースを待ちましょう。

外部リンク(かみあぷ速報)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス