最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【男子の本音を調査!】「彼女選び」で重視するのはやっぱり顔? それとも性格?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


かわいい女の子は、必然的に男子からチヤホヤされるもの。「あの子は美人だけど、性格すごい悪いのにな~」なんて女子側は感じていても、男子は顔がよければそれいいの!? と思ってしまいますよね。実際のところ男子は彼女選びにおいて、顔と性格、どちらを重視するのでしょうか。男子の本音を調査してみました!

男子の本音は?

1. 顔重視派

・ 「性格って、付き合っていかないとわからないじゃないですか。まずは、顔とかスタイルで選びますよ! 多少の性格の悪さはかわいければ許せるし。100点満点じゃなくていいから、普通にかわいいって思える子なら全然いいです」(24歳/営業)

・ 「男の理想として、かわいい子と付き合いたいっていうのが本音ですね。誰もが認める美人! とかじゃなくていいので、ある程度かわいい子を希望。やっぱり自分から見てかわいいと思う子はたいていすでに彼氏がいる。かわいい彼女と付き合うと、何もかも楽しいと思うんですよね!」(23歳/美容師)

・ 「性格より顔ですね! 性格だって顔に表れると思うし。もちろん顔立ちだけじゃなくて髪型とか服装、表情とかのその子の雰囲気も重視します。性格は合わなくても努力で合わせることもできるけど、見た目の好みの顔立ちとかは変えられないですよね」(24歳/飲食)

▽ 比較的年齢が若い男子は、まだまだ見た目重視で女の子を選ぶ傾向にあるよう。見た目で興味が持てるか持てないかで、第一印象は変わりますよね。とはいえ男子が求めるのはモデル並みの美人、というわけでなく、「自分の許容範囲内かどうか」という見た目の判断の仕方をしているようです。ストライクゾーンは広めなことが多いよう。

2. 性格重視派

・ 「どんだけ顔がかわいくても、性格が合わなかったら一緒に暮らすのはムリですね! 顔がちょっとくらい好みじゃないのはキツくないけど、性格がちょっとでも合わないのはキツい気がする」(27歳/営業)

・ 「今がかわいくても見た目って長期的に考えると簡単に変わっていくものだから、あんまり重視しないですね。それよりも、簡単には変わらない価値観や性格のほうが大事」(29歳/公務員)

・ 「サルみたいに若くて元気だった10代とか20代前半のときは、逆に性格は気にしないで顔がかわいい子しか見えてなかったけど、最近は性格の大切さがわかる。どれだけかわいい子でもかわいくて仕方ないのはやっぱり最初だけだし、結局性格が合わなかったらケンカばっかりになりますもん」(28歳/ディーラー)

▽ 顔より性格を重視する男子は、ある程度以上の年齢であることが多いよう。経験を重ねるごとに、女子の内面の魅力を発掘できるようになっていくようですね。確かに長い目で見ると、一緒にいる上で性格の不一致は致命的といえます。見た目に妥協はできても、性格や価値観の差異は妥協できないことも多いですよね。

3. どちらも大事派

・ 「見た目は最低限でいいし、性格も最低限合えばいい。でも、どっちも最低限合わないとイヤだ。あんまり美人すぎると緊張しちゃうし性格悪すぎるのも怖いし……」(25歳/建築関係)

・ 「外見がかわいい子がまず恋愛対象になるけど、外見だけ良くても中身が悪すぎる子を何人も知っているから、性格もちゃんと見極めていますね」(30歳/銀行員)

・ 「性格が良い子なら、見た目はそこまで気にしないけど……やっぱりできれば見た目もかわいいほうがうれしいです。どっちかだけすごく悪いのは無理です」(29歳/アパレル)

▽ 顔も性格も両方重視する男子は、少し慎重派な傾向がありますね。意外と理想が高いのがこのタイプかも!? 女の子は性格より見た目だよね、と公言する男子はあまりいませんが、やはり「顔は大事」とひそかに感じている男子は多いのが現実。ですがちゃんと性格を重視してくれる紳士も存在します。はじめは見た目だけで付き合ったとしても、きちんと性格も認め合っていける関係を築けたらステキですね。

外部リンク(女子力アップCafe Googirl)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス