最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

夏休み中の夜更かしはダメ! 小学生は10時間睡眠ですくすく育つ【パパママの本音調査】 Vol.134

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(C) detailblick-foto - Fotolia.com


小学生の理想の睡眠時間は10時間と言われています。朝6時に起きる場合、夜8時には寝ることになります。でも、実際は10時間を確保するのはなかなかむずかしいもの。あなたのお子さんは睡眠をしっかり取れていますか?


Q.お子さまの睡眠時間、足りてる?
1.足りている  24.4%
2.概ね足りている    28.0%
3.少し足りていない   29.4%
4.足りていない          16.7%
5.わからない・どちらとも言えない   1.6%


わずかな差ですが、少し足りていないが29.4%でもっとも多い結果となりました。共働きだったり、習い事で帰りが遅かったりと、夜寝る時間が遅くなってしまう原因はさまざまなようです。

■うちの子の睡眠が足りない原因

共働きでお迎えが7時になってしまう人にとっては、8時に寝かせるのは至難のわざ。頑張って9時就寝がいいところです。それ以外にもテレビやゲームを見てしまったり、部活で朝練があったりなど、今の子どもたちの睡眠時間が少なくなる原因があるようです。

「足りてません。小学生になってから特に。疲れているのか、気づいたらいつの間にか寝てしまっているパターンが多くなりました。その結果、夜に元気になり寝る時間が遅くなり、朝起きれないという悪循環に」(千葉県 30代女性)

「Youtubeを見たりゲームばかりしているから、宿題をやる時間が遅くなり、寝る時間が遅くなり、睡眠時間が短くなってしまう」(埼玉県 40代女性)

「中学生で運動部所属なので、毎日ハードに練習し、睡眠が足りているとは言えない。寝るのも遅いし、朝練もあるし」(神奈川県 40代女性)

■生活リズムが整っていると自然に眠くなる

せっかく整えた生活リズムも、夏休みで夜更かしをしてくるってしまいがち。土日やお休みの間でも、2時間以上就寝や起床時間が変わらないように過ごすといいでしょう。

「我が家は小学生2人ですが、8時すぎには寝て朝6時起床です。習慣化されているようで、8時近くなると眠たいを連発しています」(北海道 40代女性)

「小学2年生ですが、夜は9時前には眠っており、朝6時すぎには起きる生活を平日・土日ともに続けています。朝眠そうではないので、概ね足りているのかなとは思っています」(茨城県 40代男性)

■疲れすぎて自分が早く寝てしまう親も

なかには子どもより早く寝ている人や、子どもといっしょに寝るという人もいました。家全体が静かで暗くなっていると、子どもにとっても寝やすい環境になるかもしれません。

「年のせいか子供より先に寝ることが多いです。宿題もやらずに遊んでいた息子に、宿題やりなさいと言いながら寝てしまって、朝終わっていることがあります。何時に寝たのかわかりません」(千葉県 50代女性)

「年とともに私が起きていられない。9時すぎには低学年の子供もいっしょにお布団へ」(広島県 30代女性)


Q.お子さまの睡眠時間、足りてる?
アンケート回答数:4195件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

外部リンク(ウーマンエキサイト)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス