最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

香取慎吾「スマステ」9月終了!ネットでは存続を希望する声が多数

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


香取慎吾(40)がMCを務める情報番組『SmaSTATION!!(以下「スマステ」)』(テレビ朝日系)が今年9月で終了することが内定したと、31日にスポーツ紙の『デイリースポーツ』が報じている。

テレビ朝日の広報は、「現時点では、まだ確定しておりません」と話しているが、近日中に番組の終了が正式発表されるという。

「スマステ」は、2001年10月にスタート。

文房具などの新商品や話題の飲食店を取りあげると、次の日からさらに売り上げがアップしたり、英会話をクイズ形式で学ぶ「ベラベラステーション」のコーナーは書籍化されるなど、人気を博した。

また、SMAPが今まで事件や大きな出来事があった際、唯一、生放送の特性として発言が注目されることが多かった。

なお、10月からの後番組は、連続ドラマが予定されているという。

◆相次ぐ長寿番組の終了に反対の声も

テレビ朝日は「スマステ」に限らず、長らく視聴習慣が定着してきた『土曜ワイド劇場』や『日曜洋画劇場』を3月に終了させており、相次ぐ長寿番組の終了に対し、当時は反対の声が多く寄せられていた。

今回も視聴率がさほど悪くない番組を打ち切ることに対して、女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」では、番組のファンなどから反対の声が多く寄せられている。



「私は毎週楽しみだったので、凄いショックです」

「家族の誰とも安心して見られる良質な内容だったから残念。ゲストも(殆ど番宣だけど)豪華だったし、ガチャガチャ煩くなくて、週末に観るにはぴったりだったのに」

「大下(容子テレビ朝日アナウンサー)さんといいコンビだったなぁ」

「ちょうどいいタイミングで枠のイメージを変えたいんじゃない?だから終了後は同じような情報番組ではなくドラマなんだと思う」



最近、テレビ朝日の視聴率が、日本テレビに次ぐ2位になることが増えてきており、『ドクターX』などの人気ドラマが誕生してきている中で、さらなる高視聴率を狙っていると考えられる。

◆やはり事務所の変更が影響か

しかし、ネットでは香取が9月にジャニーズ事務所を辞めることと、打ち切りを結び付けて推測する声は多い。



「ジワジワ仕事がなくなりそう。気が付いたら、あの人は今とかになってそう」

「わかりやすい終わり方だ。退社したら無理だもんね」

「スマステって『制作協力ジャニーズ事務所』なんじゃないかな。そしたら退社するなら終わるの仕方ない気がする」

「事務所辞めても、前の会社が取ってきた仕事ズルズルしてるとか、ちょっと考えたら変だよ」



ジャニーズ事務所が仕事を取ってきたことや、番組制作自体に関わっているとなると、やはり番組の継続は難しいであろう。

ファンの中には『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBSテレビ系)が、『-金曜日のスマイルたちへ』にタイトル変更して存続した時と同様の展開を期待する向きもあったが、それも叶わなさそうである。

今後、新しい事務所に所属してから香取の番組がスタートするというファンの願いは叶うのだろうか。

真島リカ(まじまりか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

(ライター/真島リカ)


外部リンク(東京独女スタイル)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス