最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

SMAPは禁止ワード? KinKi Kids出演の『櫻井・有吉THE夜会』、“不自然”シーンにファン衝撃

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 有吉弘行櫻井翔がMCを務めるバラエティ『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系、7月27日放送)に、KinKi Kidsがゲスト出演した。キンキといえば、ジャニーズJr.時代はSMAPのバックダンサーなどを務め、“弟分”として活動。しかし、この日の番組では彼らの歴史を振り返る中でSMAPに関する情報を“スルー”しており、ジャニーズファンから疑問の声が出ている。

今年7月にCDデビュー20周年を迎えたキンキの堂本光一&堂本剛。今回の『夜会』では「ジャニーズJr.時代から絶大な人気を得た2人は、ジャニーズ史上初となる、CDデビュー前のJr.にもかかわらず、日本武道館で単独コンサートを開催」とのナレーションで、当時の映像が公開された。キンキの偉業を称える内容となっていたが、このナレーションにファンの一部からツッコミが入っている。

「SMAPも、デビュー前の1991年1月1日に日本武道館で1日3回公演の『SMAP FIRST CONCERT』を開催しているんです。初の武道館コンサートの前にメンバーの香取慎吾が足を複雑骨折する大怪我を負い、踊れないため松葉杖をついて参加したというエピソードはファンの間で有名で、本人たちもこれまでテレビなどで散々話していただけに、今回の『夜会』の内容に対しては『ジャニーズ史上初武道館単独コンサート? 1991年1月1日のSMAPデビュー前のコンサートはなかったことになってるの?』『「夜会」調べではSMAPがデビュー前にやった武道館ライブはなかったことになってる』『たまたまテレビ見てて、SMAPの歴史が消されてることに、胸がギューっとなった』と、ショックを受けていました」(ジャニーズに詳しい記者)

単純に番組サイドの調査不足だったのか、それとも現存するユニットとして「ジャニーズ史上初」と紹介したのかどうかは定かではない。また、ジャニーズ事務所から何らかの指示が入った可能性があると感じたSMAPファンもいるようだが、「あの事務所、史上初って言葉好きだよね。キンキは悪くない」と、光一&剛を擁護するコメントも上がっている。

さらには、「20年で一番ピンチだった瞬間は?」というトークテーマで、剛が「先輩のバックにつかせていただいた時ですね……」と切り出した場面に、違和感を抱いた視聴者も存在するようだ。

「剛は“先輩”のバックでコンサートに出演した際、それぞれステージの下手と上手から出てくるはずだったところ、光一の姿が見えず、パニックに陥ったというエピソードを振り返りました。本来は光一と剛で左右対称になるはずの振り付けだったものの、光一がいないため1人で2人分の動きを披露したと回顧。当時の状況を再現した剛を見て、SMAP&キンキファンは94年のSMAPコンサート『SEXY SIX SHOW』の稲垣吾郎のソロ曲『もっと君のこと』ではないかと、指摘する声が上がりました。過去に同様の話をすでにキンキはテレビで話しているんです」(同)

このトークを受け、双方のファンは「先輩のバック……って、SMAP兄さんたちだね!」「光一君がいなかったのは吾郎ちゃんの『もっと君のこと』の時だね。でも、一度も稲垣吾郎って名前が出なかった」「『夜会』を見てみたが、デビュー前に武道館公演を初めてしたのがキンキってことになってるし、明らかにSMAPとのエピソードなのに名前出せない状況でダメージ受けてる」と、落胆。ジャニーズファンの書き込みだけではなく、番組を見ていたネットユーザーからも「先輩ってSMAPだろ。SMAPの名前も出せなくなった? それともの前だから?」と、驚きの反応が出ていた。

SMAP解散後も「SMAP兄さん」などと雑誌やテレビで発言していたキンキ。もし番組の意図的にSMAPの歴史やエピソードを“なかったこと”にしていたのだとすれば、メンバー本人はもちろんキンキの2人もやるせない気持ちを抱えていることだろう。

外部リンク(サイゾーウーマン)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス