最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

パリ・オートクチュール界をアジアンデザイナーが席巻

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7月2~6日に開催された2017-2018秋冬パリ・オートクチュールのコレクションは、ファッションピープルが多数のコレクションに熱狂するパリの風物詩です。そんなパリ・オートクチュールの世界にも次第に変化がおきています。そのひとつがアジア人デザイナーのめざましい活躍です。

グオ・ペイ

まるで優雅な京劇のシークエンス。舞台の世界にトリップしたような雰囲気を与えるのが、グオ・ペイのショーです。グオ・ペイは中国・北京出身、モードの世界でアジア人2人目としてパリ・オートクチュール組合に招かれた実力者。イマジネーションの原点は中国そのもので、宮廷衣装を彷彿させるデザインと、豊かな素材にまず圧倒されます。シルク、ファー、繊細で豪華な刺繍は、惜しみなく時間と技術を砕いた賜物です。



世界の長者番付でおなじみの経済紙「Forbes.com」の記事では、

2015年リアーナがメットガラで着用したカナリアイエローのガウンドレスは25kg、オートクチュール組合がグオ・ペイの存在を認め、究極にあでやかな一週間を与えたのも当然だ。

Forbes」より翻訳引用

と述べ、アジア人デザイナーの登場に注目しています。

以降その名を世界に広め、今回のコレクションではハイジュエリーの「ショパール」とのコラボレーションが実現しました。ファッション業界での揺るがない成功を得た証ともいえます。

スーアン・トゥ・グゥィエン

オランダで育ったベトナム人女性、スーアン・トゥ・グゥィエンが手掛けるブランド、「スーアン」も必見です。

彼女のクリエーションからはルーツであるベトナムの街や田園風景でよく見かける麦わら帽子ノン・ラーをデフォルメした帽子、あるいはアオザイを彷彿させるドレスのシルエットがうかがえます。それらは母国で見た女性の日常の姿であり、彼女の制作の源がそこにあるのだと感じさせます。

170721_hautecouture_2.jpg

桂由美

デザイナーとしてキャリア52年。日本人デザイナーとして不動の桂由美のコレクションも見逃せません。2003年よりパリ・オートクチュールで作品を発表し続ける体力はもちろん、その感性は驚くほど詩的なものです。

170721_hautecouture_3.jpg

「KIMONO」はもはや世界中で認識されたひとつのモードであり、欧米人が袖を通したこともない「和装」を立体裁断で実現させた手技は、西洋と東洋の枠を取り払いました。今回のショーは、江戸時代に活躍した絵師、鈴木基一、俵屋宗達の作品をモチーフにしたとのこと。肌のきめ細かさ、うなじなど、古来から引き継がれる女性の素の美しさを引き立たせる着物。そこに、帯を緩め新しい洋装へと導いたデザイン。変わりゆく時代をキャリアで勝負してきた女性だからこそ願う「自立と解放」ではないでしょうか。

「自然の目覚め」と名付けられた今回のコレクションを、ハリール・ジブランの詩の一節とともに表現するフランスのメディア「Oobmag」はこう評しています。

このコレクションは、日本の工芸の価値を高めつつ、この2017-2018の秋冬のために、パリのど真ん中で桂由美があなたに提案するひとつの旅なのだ。伝統への愛着と近代主義(モダニズム)が妥協することなく混じりあっている。

Oobmag」より翻訳引用

古きよき伝統を新しいものに

エクスプレスの記事によると、14世紀半ばにイギリス人のクチュリエによって設立されたオートクチュール。それは高級品産業の中で時代の最先端を知らせるための実験室のような役割を担っていたと言われます。モードの分野のプロフェッショナルで構成した委員会がショーへの参加者を選別し、産業省の承認を経た後、正式に参加が認められるのです。そのような歴史と伝統をもつ世界において、これらデザイナーたちの活躍は、アジアというブランドの価値と躍進を改めて知るきっかけでもあります。

肌や瞳の色や髪質、そして言葉や所作までも、欧米化が進む現代の日本社会に、一石を投じる現象とも言えます。それは、敷居の高いオートクチュールの世界を越え、世界経済の見地からみても市場のコアがもはや欧米以外に動いている証拠なのかもしれません。

Express

photo by Getty Images


外部リンク(カフェグローブ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス