最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

指でニュルッ…はダメ!「ポツポツ毛穴詰まり」にやるべきケア3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


小鼻や顎の周りにできる広いポツポツ……“毛穴の詰まり”は、多くの女性が持つ肌の悩みの一つでしょう。

このポツポツを“角栓”といいます。古い角質と皮脂とが混ざり合ってできるもので、この状態を放置していると、酸化してしまい、やがて“黒ずみ”に。

今回は美肌カウンセラーの資格を所持している筆者が、“毛穴詰まり”にオススメのスキンケアを3つご紹介します。

「毛穴詰まり」を引き起こす原因2つ


まず、毛穴詰まりを引き起こす主な原因としては、次の2つがあげられます。

(1)指で触りすぎている


指の腹を使って、角栓をニュルッと押し出そうとしたりしていませんか? また、日頃からついつい気になって触ってしまっている方も多いかもしれません。しかし、これらの行為が毛穴を詰まらせる原因にもなっています。

というのも、指で触ることは、肌にとっては“摩擦”となるのです。この外的刺激を受けることで、肌を守ろうと角質がどんどん分厚くなります。そうすると、皮脂の出口が狭くなり、そこに古い角質や皮脂がたまりやすくなってしまうのです。

毛穴詰まりが気になっても、触らないようにすることが大事です。

(2)乾燥している


肌が乾燥していると、バリア機能が低下し、外的刺激を受けやすくなります。その刺激から肌を守ろうとして、皮脂が過剰に分泌してしまいます。

過剰に分泌してしまった皮脂は、毛穴を詰まらせる原因に……。しっかりと保湿ケアを取り入れましょう。

それでは早速、“毛穴詰まり”にオススメのスキンケアを3つご紹介します。

1:クレイマスクを使用する




“クレイ”とは、粘土や泥のことを指します。粘着性があり、ミネラルを豊富に含んでいて、毛穴に詰まった角栓を吸着してくれる効果があります。

メーカーによって異なりますが、基本的にクレイマスクはチューブタイプのものが多いでしょう。塗るときは、肌への摩擦にならないように手にたっぷり取ってから塗ってください。

2:酵素洗顔料を使用する


角栓の70%はタンパク質(古い角質)といわれています。そこで活躍するのが、タンパク質を分解することができる“酵素”です。

酵素が含まれている洗顔料を使用することで、気になる毛穴詰まりも解消されるかもしれません。

3:ビタミンC誘導体&セラミド入りの化粧品を使用する




ビタミンC誘導体というのは、ビタミンCを肌に届けやすい形にした成分です。というのも、ビタミンCは壊れやすいため、化粧品に配合しても肌に届きにくいため。そこで、ビタミンCを安定化させ、浸透力を高めるためにつくられたのが、ビタミンC誘導体というわけです。

このビタミンC誘導体には、皮脂が過剰に分泌してしまうのをコントロールする作用があります。ただし、乾燥肌の人にとってはさらに肌を乾燥させる可能性も。自分の肌タイプを見極めて使いましょう。

また、肌の角質層にもともとある成分“セラミド”が入った化粧品もオススメです。高い保湿力を発揮し、乾燥を防いでくれる効果が期待できます。

毛穴の目立たないツルンとした肌になるためにも、今回ご紹介した情報を参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい


外部リンク(美レンジャー)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス