最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

身に付けておきたい!後悔しない「お酒」との付き合い方4つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
女性として身に付けておきたい!後悔しないお酒との付き合い方。
こんにちは一般社団法人ビューティーヘルスコンシャスライフ協会代表、キッチャリークレンズプロデューサー工藤万季です。中国古代の漢書に「酒は百薬の長」という有名な言葉があります。お酒はたくさんある薬の中で最もすぐれたものであるという意味ですが、実際には飲み会でついつい飲み過ぎ、そして食べ過ぎてしまって後悔なんてことも・・・。今日はお酒についてよく知り、後悔しないお酒の付き合い方をしていく秘訣をお教えしたいと思います。

◆お酒の基礎知識
お酒とは、アルコールを1%以上含む飲料のことを指します。体内に入ったアルコールの大部分は肝臓で吸収されます。

しかしアルコールを必要以上に大量に飲み続けると、肝臓での中性脂肪の合成が高まり肝臓に中性脂肪が蓄積した状態に。お酒を飲んでしまうと、アルコールを代謝することに肝臓が働くため脂肪を代謝することが難しくなるのだそう。

つまり、ダイエットには不向きな飲み物ですし、過度な飲みすぎは身体にも良くないと言われているのです。

それだけではなく、お酒で通常の感覚や理性も鈍るのでついつい食べ過ぎてしまうこともありますよね。〆のラーメン!なんていうのは分かりやすい例かもしれません・・・。
お酒を飲むイメージ
◆お酒の持つ良い影響・悪い影響
お酒を適度に飲むことにもメリットがあり、
◇人間関係をスムーズにする
◇食欲を増進させる
◇ストレスを和らげる
などといったことが期待できます。

しかし過度の飲酒は、様々なマイナスの作用を引き起こす可能性があります。身体的影響はもちろんのこと、精神的、最悪の場合は社会的影響まで及んでしまうかもしれないのです。

《身体的影響》
習慣的に飲酒を続けていくことは肝臓だけでなく、様々な臓器に悪影響を及ぼすといわれています。

《精神的影響》
寝付きを良くするためと言って、定期的に大量飲酒を繰り返していると、逆に不眠の原因になってしまう可能性があるのだそう。さらに大量飲酒を続けると、アルコール依存症へと進行し、飲まないと禁断症状が現れるようになる恐れもあります。

《社会的影響》
大量飲酒を繰り返すことにより、暴力に走ってしまったり、事故を起こす危険性が高くなります。「呑んでも呑まれるな」とあるように、お酒の飲み過ぎは自分自身の将来を最悪なものにしてしまうかもしれません・・・。
お酒を飲むイメージ
◆後悔しないために。4つのお酒との付き合い方
◎理性をなくさない
お酒との上手な付き合い方で最も重要なのがコレ。理性がある状態は自分の欲と会話ができます。「あれ食べたいな。でも食べると次の日絶対後悔する。太るな~むくみそう・・・やめよう。」と歯止めがききます。

理性がきかなくなると「あれ食べたいな。太るかな?でも今日はいっか!!」と、まぁいっか精神になってしまいます。この状況が続くと負のサイクルとなり、その状況から抜けることができなくなります。お酒を飲む時こそ自分との会話ができるように心がけましょう!

◎何かを減らしてみる
まずは理性が飛ばないように「飲む量を減らす」ということを意識してみる。これを続けることでついつい食べてしまうということが減るでしょう。また、食事も一緒に楽しんでいるのであれば食べたいものから一品でも減らしてみる。これもお酒を飲みながら食べ過ぎを防ぐキーポイントになるでしょう。

◎飲むお酒を選ぶ
ダイエット中であってもお酒を楽しむことはできます。ここで気を付けて頂きたいのはアルコールに含まれる糖質。特ににビールや日本酒、甘いお酒、ワインには糖質がたっぷり。好きな方も1杯くらいでやめましょう。いきなりは難しいのであればまずいつもより1杯減らすことを意識しましょう。そして糖質が少ないウイスキー、焼酎、ウォッカ、ブランデーを選びましょう。
お酒のイメージ
◎お酒を飲む時の食事のチョイス
お酒を飲むと、分解するためにビタミンやミネラルが大量に消費されます。なので、食べ物はビタミンミネラルが豊富なものを選ぶのがポイント。刺身や焼き魚などの魚介類、海藻や豆類など消化しやすいものがおすすめです。脂っこいものや炭水化物は控えましょう。

お酒を飲む機会が多い方は日々の食事を十分に意識しましょう。
◆大人として、女性としてお酒と上手く付き合いましょう
お酒はその種類によって含まれるアルコール濃度が異なり、個人差や環境によっても異なりますが、ほろ酔い程度を目安にお酒を嗜むといいのではないでしょうか。

適量を守って、お酒の良い部分を活かしてバランスの良い食事と一緒に楽しむことが大切です。
Photo by fotolia

外部リンク(美LAB.)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス