最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

レジ打ち、言葉遣い……大学生が初めてのバイトで戸惑ったこと8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


誰にでも初めての体験というものがあります。その中でも初めてバイトをするときはドキドキしますよね。初めての作業、初めての経験、初めての人間関係……さまざまな初めてが待っているバイトでは戸惑うことも多いでしょう。実際どんなことで戸惑うのでしょうか? 大学生に話を聞いてみました。

■初バイトで戸惑ったことはなんですか?


●レジ

・レジを覚えること。 基本の仕事がレジだから(女性/19歳/大学2年生)
・レジバイトで、お客さんが威圧的で怖かったこと。 接客業が初めてだったため戸惑った(女性/24歳/大学院生)
・レジのミスパニックになり冷静な判断が難しくなるから(男性/21歳/大学4年生)
・レジの操作お金を扱うことに緊張してしまったから(女性/21歳/短大・専門学校生)

●略語

・略語を覚えるのに戸惑った。商品の名前から、数量の数え方までいくつもの略語があって覚えるのに苦労したから(男性/22歳/大学3年生)
・略語に戸惑う。全然意味がわからなかったから(男性/25歳/大学院生)
・略語が多くて大変だったこと。省略言葉を聞き慣れてないのにガンガン言われたり、書いてあったりしても正式名称がわからないから、理解不能になったから(女性/21歳/大学4年生)
・専門用語がわからないから(女性/21歳/大学4年生)

●人間関係

・年上の人が苦手だから(女性/20歳/大学3年生)
・人見知りだから最初は緊張する(男性/21歳/大学4年生)
・バイト仲間との会話。なかなか輪に入れなかった(女性/20歳/短大・専門学校生)
・パートのおばさんとのやりとり。大人は何を考えているかわからないから(女性/19歳/大学2年生)

●言葉遣い

・言葉使いが難しい。敬語が大変(男性/21歳/大学4年生)
・客に対しての会話(男性/22歳/大学4年生)
・敬語が難しかった(女性/21歳/大学4年生)
・今まで年上の関係のない人とあまり話さなかったから(女性/19歳/大学2年生)

●その他

・クレーマーがいたこと。クレーマーが来るかどうかで準備をしなければいけないから(女性/21歳/大学4年生)
・簡単に休めないこと。ブラックだったから(男性/22歳/大学4年生)
・外国人がたくさんいたこと。日本語が通じるかわからなくて声をかけられなかったから(女性/20歳/大学3年生)
・子どもに慣れていないので、夏休みのイベントバイトをしたとき、対応に困った。やさしい口調で話しかけようと思ったのに怖くなってしまって、小さい子を固まらせてしまった(女性/23歳/大学4年生)

仕事は覚えることが基本。難しい機械の操作や知らない言葉に戸惑った人も多いようです。また人間関係で困ったという声も多く聞こえました。

いかがでしたか? これまで年上の人や小さな子供と関わりがなかったから、という理由で年齢差のある人への対処で困ったという人も多いようです。また、クレーマー対応やお客様への言葉遣いなど、仕事ならではの独特な対処法に困惑したという意見もありました。これからバイトを始める人は事前にバイトマナーをチェックしておくのもいいかもしれません。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年6月
調査人数:アルバイトを経験したことがある大学生男女319人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス