最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

誰でもなる可能性がある? セックス依存症になりやすい人の特徴とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
セックス依存症は自分では気づいていても、誰かに相談することは難しい疾患です。放置すると、様々な問題を引き起こすことも。不安、ストレスなども関係するため、専門科での受診やカウンセリングをおすすめします。

どんな人がセックス依存症になりやすいのか



成長過程で親から十分な愛情を注がれなかったり、性的なトラウマがある人などが多いといわれます。幼少期に虐待を受けたり、人を信じることができないケースも挙げられています。

ホルモンのバランスも考えられ、テストステロン(男性ホルモンの一種)の異常な分泌が原因とする報告もあります。不安を抱え続け、ストレスをうまく発散できない場合、快楽も得られるセックスに依存しやくなるといわれます。

現実の問題は解決しない、本当の愛情は得られないと思っていても、やめることが難しいのです。苦痛から開放される目的であることが多く、後のことまでは考えられない特徴があります。

現状で満足することが難しく、さらに良い相手が現れると信じる人も、陥りやすい傾向があると言われます。理想を求め続ける人も、依存しないよう注意が必要です。

相手の予定や体調を考える余裕がなく、代わりを探して欲求を満たす場合も、依存しやすい傾向にあります。相手が拒否すれば不機嫌になったり、強要するなどの行動が見られるようであれば、問題があると考えられます。ストレスや欲求をコントロールできず、性的な行動を第一に選ぶことがあればセックス依存症になりやすいでしょう。

セックス依存症とは?



セックス依存症(セックス中毒)は、性嗜好障害と言われる精神的な疾患です。性的な行動が抑えられず、生活に支障をきたす場合、専門家への相談が必要となります。

セックス依存症は、一時的でも自分が抱えているストレスや不安から逃れようと、性の対象に依存するものです。依存している間、脳内にドーパミンというホルモンが分泌され快感が得られます。

同時に、β-エンドルフィンが分泌され、ストレスを緩和させると考えられています。β-エンドルフィンは視床下部から放出され、脳内麻薬とも呼ばれます。しかし、満たされると放出が止まり、それを抑える物質が出てくるため、継続できない仕組みとなっているのです。

そのため、快楽や安心感を求め同じことを繰り返すようになり、やめたいと思ってもやめられなくなるのです。

自慰行為でも同じ効果が得られます。どちらも習慣化すると、コントロールが難しくなっていきます。依存により、ドーパミン快感回路で得られる快感が、徐々に鈍くなるためです。

睡眠時間を削ったり、やるべきことを放置してまでも没頭するなど、生活に支障をきたすケースもあります。仕事中であっても性的な考えから離れられないようであれば、注意が必要です。

セックス依存症に治療法はある?



現時点において、セックス依存症に対する確実な治療法はまだ研究段階です。ただし、放置すると生活が脅かされるため早急な対策が必要となります。

現時点で効果的とされる方法に費用は高額ですが入院があります。また、精神科、心療科、カウンセリング専門施設など、外来で改善を図ることもできます。入院か外来かは症状の重さや仕事などを考え、自分に合った選択が望ましいです。

内観療法では、自分の家族など、身近な人を繰り返し思うことで、自分の存在価値や責任感を自覚していきます。この方法を続け、社会生活の改善につなげます。

性的な行動を連想させる状況が揃っても、欲求を抑える治療法もあります。認知行動療法や、被害者のことを考える治療法も実施されています。この疾患は、被害者に及ぼす影響が大きいことも特徴です。

まとめ



セックスは決して悪いことではありません。しかし、不安から逃れる、ストレスを発散する、より快楽を求めて満たすなど、それらを解決するために依存してしまうことに問題があります。生活や仕事を差し置いても、性的な行動が優先されるようであれば、専門の医療機関での相談をおすすめします。

セックス依存症の決定的な治療法は、現時点では確立されていません。しかし、身近な人のことを真剣に考え、条件反射をコントロールする方法などがあります。性に心の開放を求めすぎず、自分と向き合うことが改善につながるのです。大切な人達、社会生活を失うことになる前に、早期治療を試みましょう。

var nend_params = {"media":43056,"site":233039,"spot":667332,"type":1,"oriented":1};

外部リンク(オトコクラス)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス