最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

週間天気 関東以西 梅雨明け近い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あす(18日)も、変わりやすい天気と猛暑が続くでしょう。急な強い雨や落雷、突風に注意して下さい。あさって以降、関東以西は晴れて、真夏のような暑さが続きそうです。関東以西の梅雨明けも秒読みとなってきました。

●あすの天気

あす(18日火曜日)は、梅雨前線は本州付近で弱まるでしょう。ただ、北日本から西日本の上空には寒気が流れ込むため、広い範囲で大気の状態が不安定です。気温が上昇する午後を中心に所々でにわか雨や雷雨がありそうです。

<各地の詳しい天気>

沖縄は夏空が広がるでしょう。九州は雲が多く、北部は午前中は雨が降る見込みです。南部は所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。四国から関東にかけては、日差しも出ますが、所々でにわか雨や雷雨がありそうです。変わりやすい天気が続くので、折り畳み傘を持ち歩くと安心です。北陸は午前中は雨や雷雨の所がありますが、午後は次第に回復するでしょう。東北南部は昼前から雨が降ったり止んだりで、雷を伴う所がある見込みです。東北北部は雲が多く所々で雨や雷雨がありますが、日本海側は昼過ぎから晴れてくる見込みです。北海道も昼過ぎから晴れ間が戻ってくるでしょう。

日中の最高気温は、九州から関東にかけては33度前後まで上がる所が多いでしょう。蒸し暑いので熱中症対策は引き続きしっかりと行って下さい。東北も28度前後で、蒸し暑い見込みです。一方、北海道の南西部は23度前後ですが、太平洋側とオホーツク海側は20度前後で、涼しいでしょう。

●あさって以降の週間天気

あさって(19日水曜日)以降は、九州から関東は、気温が上昇する午後を中心ににわか雨や雷雨の所がありますが、晴れ間の出る日が多いでしょう。日中の最高気温は、九州から関東にかけては33度前後まで上がる見込みです。内陸では猛暑日になる日もあるでしょう。まるで梅雨明けしたかのような暑さが続きそうです。晴天と暑さが続くので、西日本や東海、関東は梅雨明けが近いと言えそうです。

そして、21日(金曜日)から、北日本や東日本を気圧の谷が通過する予想です。このため21日(金曜日)は、北海道で次第に雨が降りやすくなり、22日(土曜日)には雨の範囲が東北にも広がります。北海道と東北、北陸は23日(日曜日)から24日(月曜日)にかけて、曇りや雨の日が続くでしょう。ただ、天気のわりに、南寄りの暖かい空気が流れ込むため、気温は高めです。特に、北海道は19日(水曜日)以降は気温が徐々に上昇し、平年を大きく上回る日もありそうです。北陸や東北はこの先も曇りや雨の降る日が続くので、梅雨明けはもう少し先になるでしょう。


外部リンク(日直予報士)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

天気情報最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス