最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

100均アイテムで“リボンボード”をDIY 小物やカードをかわいく飾ろう♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回は、ガーリーなインテリアにおすすめな「リボンボード」のDIYをご紹介します♡ リボンボードとは、紙と布などで作ったボードにクロス状にリボンを張り、リボンの間にカードや小物などを挟んで飾るインテリアアイテムのこと。「ペルメル」とも呼ばれています。



ポストカードや写真を飾っておきたいときにぴったりな、フォトジェニックなインテリアアイテムです♡ 本来はキルト芯など綿を入れたボードを使いますが、100円ショップに売っている「ファブリックボード」を使えば、そんな手間も必要なし! とっても簡単&お得に作れちゃうので、ぜひ作ってみてくださいね♪

ALL100均で♡ リボンボードの作り方
用意するもの
・ファブリックボード A4 (セリアで購入)



・ランチクロスやハギレなど、お好みの布
・お好みのリボン
・プッシュピン
・ボンド
・厚紙や段ボール A4
・イーゼル型スタンド (セリアで購入)



作り方
(1)ファブリックボードに布を貼ります
裏に折り返した部分はボンドで貼り付けます。あとで上から厚紙を貼るので、きれいじゃなくてもOK!



表から見てこんな風にきれいに貼れていればOKです!



(2)ボードにリボンを巻き付けます
チェック状になるように、切ったリボンを並べます。



折り返した部分を仮留めし、ピンと張って、裏に折り返した部分のリボンだけをボンドで貼り付けます。





(3)プッシュピンでリボンをおさえます
リボンが交差している部分にプッシュピンをON♡



セリアで売っているハート形のプッシュピンを使えば、とってもかわいくなります! その他にも、自分の作りたいデザインに合わせてピンを選んでみてくださいね♪

(4)裏面に厚紙を貼ります
ボードと同じ大きさの厚紙を裏面に貼って、リボンや布を貼った部分を隠して補強します。



(5)スタンドにボードを立て掛けたら完成♡



リボンボードの使い方♡
とっても簡単にできちゃうリボンボード! 置いているだけでお部屋が華やかに♡ 写真のように、リボンの間にカードや写真を挟んだり、ピアスを引っ掛けたりして使えます♪



好きなブランドのお洋服についてくるタグを、コラージュのように飾るのもおすすめです。友達や彼氏、家族へのプレゼントに、一緒に撮った写真やお手紙やお花を挟んでプレゼントするのもいいですね!
これからの季節、素敵な暑中お見舞いのポストカードをもらうことも増えるかも!? そんな思い出のカードを飾っておくのもおすすめです♡

お気に入りを集めたボードを飾って、おうち時間も気分アップしちゃいましょ♡
(大石蘭)

外部リンク(LAURIER PRESS)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス