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クリームパンか!パンパンな「脚のむくみ」カンタン解消法まとめ

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夕方になると脚がむくんでパンパン! パンプスがきつくなったり、脚がだるく重~く感じたり。そんな悩みを持つ多くの女性に向け、『美レンジャー』の過去記事からツライ“脚のむくみ”の解消法をまとめてご紹介します。

むくみ防止の心得5ヵ条


過去記事「梅雨は…むくむく“むくみ”がツライ!“老廃物を溜めない”心得5つ」では、むくみを防止する心得についてレクチャーしています。

(1)塩分を控える


梅雨の時期はいつも以上に気をつけて、インスタント食品やコンビニ弁当、レトルト食品やスナック菓子など、塩分の高い食事を控えましょう。

また、意識して調味料を減塩するのも効果アリ。塩分が高めな醤油やソースをポン酢やお酢に変えたり、ドレッシングを塩分が低めなマヨネーズで代用するのもおすすめです。

(2)適度な水分を摂る


一日に必要な飲水量は1~1.5Lだといわれています。とはいっても個人差があるので、喉が渇いたらこまめにお水を摂ること。

お水をガブ飲みしてしまうと体内に水を溜め込みすぎて、むくみの原因にもなります。一日に必要な飲水量をなるだけこまめに飲むようにしましょう。

(3)入浴する


発汗量が低下している梅雨は、毎日の入浴で老廃物を体から出すのがおすすめ。汗が出やすい半身浴やお風呂でのマッサージを行ってみて!

(4)軽い運動をする


運動をすることで血行が改善され、新陳代謝がアップします。ジメジメとした天気が気になりますが、頑張って軽い運動を一日20分以上してみましょう。

(5)マッサージをする


マッサージによる血流の改善が、老廃物を出しやすい体へと導いてくれます。

むくみに効く~!3STEP「マッサージ」


過去記事「下半身おデブに終止符!100円でできる“脚のむくみ”スッキリケア」では、ズッシリ重~いむくみ脚を速攻で解消するマッサージをご紹介しています。

STEP1:むくみを取るなら「足先」から!




(1)まず、手をグーにして、上画像のように足の指の間にのせます。足先から足の甲までゴリゴリと往復してください(上写真1参照)

(2)同じく、手をグーにし足首の両脇を挟みます。くるぶしの骨の上から、ふくらはぎの間を目安に、ゴリゴリと往復しましょう(上写真2参照)

片足が終わったら、反対側も同様に行ってください。

STEP2:「マシュマロふくらはぎ」をつくる




(1)脚の内側、くるぶしの骨の上に手の親指を置く

(2)そのまま、膝の方向に、お肉とふくらはぎの骨をはがすように、グーっと親指を押し上げる(上写真の白矢印を参照)。この動きを何回か繰り返す

片脚が終わったら、反対側も同様に押し上げてください。

STEP3:テニスボールを使って「お尻の筋肉」をほぐす




(1)仰向けになり、片方のお尻の下にテニスボールを置く

体重を適度にかけながら体を揺らし、お尻の筋肉をほぐしましょう。凝り固まっている方ほど痛みを感じるので、調節しながら行ってください。

(2)正座をして、片方の膝裏の間にテニスボールを挟む(上写真参照)

筋を痛めないように少しずつ体重をかけ、腰を下ろしていきましょう。膝裏の間~かかとくらいまで、テニスボールを移動させながら体重をかけていってください。

片方の足が終わったら、反対側も同様に挟みましょう。

日々のケアで、むくみを慢性化させないように心がけ、“スラリ美脚”を手に入れましょう!

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