最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

当日お急ぎ便、24時間営業……「なくなったら困る」サービスは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
洗剤がない、トイレットペーパーがない……そんなときにスマホを手にしてボタンを押せば、その日のうちに商品が届く今の世の中。昔では考えられないくらい便利になりましたが、すでに「当日お急ぎ便」がないなんて考えられない!という人もいるのでは。それだけでなく、現代は「なくなったら困る」というサービスに溢れています。TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の7月12日の生放送では、パーソナリティをつとめる、たかみなが、「当日お急ぎ便、24時間営業……『なくなったら困る』サービスは?」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。



当日お急ぎ便、24時間営業……「なくなったら困る」サービスは?

◆「なくなったら困る」ものといえば、やはり「宅配」に関するサービス。

「もう、当日お急ぎ便がないと暮らせない身体になってしまいました。日用品はもちろん、食べ物や趣味のものをしょっちゅう頼みます。昔は、注文してから届くまで1週間かかかっていたなんて信じられない。買いに行ったほうが早いじゃないですか。まあ今も、買いに行ったほうが早いのかもしれないけど(笑)」(30代・男性)

宅配サービスに関しては、ネット通販の急増などを背景に起きたさまざまな問題により、運賃やその形態に「見直し」の動きも出ています。再配達の対応や人手不足による配送の遅延など、確かに考えなければいけない問題はたくさんありますね。

宅配ではありませんが、映画や音楽などの「ダウンロードサービス」も好評のようです。

「わざわざレンタル屋さんに行かなくても、ネットでダウンロードして映画が観られるようになったのは便利! 休日は自宅でゴロゴロしながら次から次へと映画を観ています。昔はビデオやDVDの返却期間を過ぎて、よく延滞料金を支払っていたなぁ……」(40代・女性)

このご意見に、たかみなも「懐かしい! 私もよくCDとか借りに行ってました。借りたいDVDがレンタル中で、いつ戻ってきますか?みたいなの、そういえば最近ないですもんね」と共感していました。

◆同じ宅配でも、「デリバリー」サービスはどうでしょうか。

「ネットでのデリバリーを、月に1、2回は必ず使います! 昔の出前と違って、少ない数でも何か言われたりしないし、家での女子会なんかでもよく活用しますね。ローストビーフとかサラダの宅配とか、今は本当にオシャレで美味しいものがたくさんありますよ」(20代・女性)

「妻と2人暮らしなんですけど、宅配弁当はよく利用しています。年寄り2人だとわざわざ作るのも面倒で、週2、3回はお弁当を持ってきてもらいますね。定期契約もできるし、その日食べたいお店のものを注文することもできる。高齢者用の宅配弁当は、食事のバランスも考えてくれてるので助かってます」(70代・男性)

いわゆるピザや中華だけでなく、居酒屋チェーンが展開する宅配弁当やコープの宅配弁当など、今、デリバリーはバラエティ豊か。ターゲットも若い女性から独身男性、高齢者向けとさまざまで、特に「高齢者向け宅配弁当」は安くて栄養バランスも考えられていると、利用している人も多いようです。

◆次に、こちらも「過重労働」が問題となっている24時間営業サービス。

「人によっては要らない24時間サービスもあるとは思うんですけど、コンビニが24時間営業じゃなくなるのは困りますね。仕事で遅くなり終電で帰ってくることもよくあるので、そういうときに買い物ができるところがあるのは安心です」(20代・女性)

「私もコンビニは夜に閉まってたら困るなぁ……。深夜遅くに仕事が終わって、ご飯食べたいのにどこも開いてないってなると、どうしょう!?って思いますよね」と、たかみな。

「カラオケだけは深夜営業にしてくれないと、行くことがなくなっちゃうんじゃないかな。あれは夜中まで盛り上がっちゃって終電を逃して、カラオケでも行くかー!ってノリで行くところだから(笑)」(30代・男性)

雇用の拡大やセーフステーションとして犯罪防止にひと役買うという側面もあり、コンビニなどの24時間営業はやめないでほしいという声も大きいようです。

◆また、最近は居酒屋チェーンで「ファミリー向け」のサービスも増えているよう。

「キッズスペース付きの個室があって、DVDやおもちゃなんかも置いてあるのでママ会で重宝してます。キッズメニューも提供しているので完璧ですよ。ランチもやっているので、よく使わせてもらっています」(30代・女性)

ファミリーを呼び込む居酒屋も多い中、必ずと言っていいほど挙がるのが「居酒屋に子連れで来るな」問題。ですが、個室やランチタイムでの提供であれば、ほかのお客さんとの摩擦もなさそうです。

◆最後に「こんなサービスはいらない!」という、こんな意見。

「ポイントカード。お店ごとにバラバラすぎて、そんなに全部は財布に入れておけない(笑)! 貯めても貯めても、そんなにすごいポイントになるわけじゃないし、持ち歩くモチベーションも上がらず……。なんとかすべてのポイントカードを1つにすることはできないんですかねぇ」(30代・女性)

「過剰包装の文化はもうなんとかしたほうがいい気がする。即日宅配サービスも行き過ぎだと感じてるのに、届いた荷物は無駄な過剰包装。いったいこの国はどこへ向かっているの?と思ってしまいます」(50代・女性)

サービスがさらなるサービスを呼び、もはや過剰サービスの戦場のようになってしまっている今の世の中。便利なのはありがたいことですが、「本当に必要なの?」とあらためて問い直したくなるものも多々あります。なくなったら困るサービスであれば、誰もが無理のない形に収まるよう、提供する側も利用する側もその落としどころを見つけたいものです。

◆「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」では、今回のTFM+コラムのテーマ「当日お急ぎ便、24時間営業……『なくなったら困る』サービスは?」について、みなさまからの回答をお待ちしています。ベストアンサーは、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」内でご紹介いたします。詳しくは、こちらの特設ページをご覧ください。

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年7月20日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス