最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

工藤静香、草なぎ剛の誕生日祝福を否定で大炎上!ネットから批判の嵐

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


SMAP木村拓哉(44)の妻で歌手の工藤静香(47)がある発言で炎上している。

その助言がSMAP解散の一因になったとして、SMAPファンからの印象も良くない工藤。今回の炎上の原因となった発言もSMAPにまつわるもの。一体なにが起こったのだろうか。

◆工藤のきつい言い方に批判が殺到!

ことの発端は今月9日、工藤のInstagramに投稿されたある写真。「これ、スタジオに長く入っている時にとっても役に立ちます」とのコメントを付け、野菜ジュースや乾燥黒豆、また、栄養バランス食品「1本満足バー」が写った写真を投稿した。

「1本満足バー」は元SMAPメンバー・草なぎ剛(43)がCMに出演している商品。そして、7月9日は草なぎの43歳の誕生日だった。これを偶然とは思えなかったSMAPファンからは「草なぎ君の誕生日を祝ってくれている!」という喜びの声が集まる事態となった。

しかし、それから2日経った11日に工藤はInstagramのコメント欄に「2日経ち、変な書き込みで、ん?と思い、ググりました」と書き込み。想定外の意見を不思議に思った工藤が自ら検索して、当日が草なぎの誕生日だったということを知ったよう。そして、「人の誕生日まで覚えられないよ。本当に参るね」「人の誕生日まで覚えられないよ。本当に参るね」とコメントし、草なぎの誕生祝いかという憶測を全否定した。

これがSMAPファンの逆鱗に触れ、大炎上。もともと印象が良くなかっただけに、投稿が削除されたいまもSMAPファンからは批判の声が集まっている。

この出来事に、女性が多く利用する掲示板、ガールズちゃんねるには次のような意見が書き込まれている。



「他にもっと言い方あるでしょ。本当最低」

「そんなこと書かなきゃいいのに」

「20年以上やってきたメンバーに対して他人とか、性格の悪さが出てる」

「1本満足バーは偶然ですけど、草薙さん誕生日だったんですねおめでとうございます。位言えんのか」

「SMAPのファンでもなんでもないし工藤静香のこともなんとも思ってなかったけど、これはさすがに無いわー。 ファンが勝手に盛り上がったとしてももう少しうまい対応はできたはず」



この炎上を受け、工藤は12日もInstagramをアップ。一連の投稿を削除した経緯について、「本心は気が付いた時点でおめでとうございます!と、書きたいところでしたが、また大変な事になるのは想像出来たので、もちろん控えました。そのページで純粋に偶然を喜んでいた方々には、言葉の誤解を招かないように既に気持ちをお伝えしてあります」と説明したが、祝福のコメントを出した方が今より大変なことにはならなかったのではないだろうか。

◆「嫌われる理由が分かった!」という声も

工藤が嫌われているという印象はあるものの、SMAPファンでもない限り、一般的には嫌われている理由は見えにくかった。しかし、今回の件で嫌われている理由が分かったというネットユーザーも多い。ガールズちゃんねるにも次のような声が集まっていた。



「今までなんでこの人はこんなに叩かれるんだろ?って不思議だったけど納得」

「なんか嫌な人ってのは伝わった。言葉を知らないんだね」

「ビックリした。普段を知らないからアレだけど…この人叩かれても仕方ないような…。でもなんでこんな書き方しちゃったんだろう。性格悪そうに見えるというか実際悪いのか」



たとえ想定外のことだとしても、対応によってはSMAPファンからの株を上げることもできたはず。今回の出来事で工藤はそのチャンスを失ってしまったとも言える。何故反射的に攻撃的な書き込みをしてしまったのか、何故お祝いのコメントを残そうとしなかったのか謎ばかり残る。

福田綾子(ふくだあやこ)

フリーのウェブライターで主にエンタメ記事を手掛ける。映画、小説、ドラマ問わずさまざまなジャンルに精通。ネットサーフィンで情報を収集して旬の話題を見つけ、読者の目線に立った記事を執筆する。

(ライター/福田綾子(ふくだあやこ))


外部リンク(東京独女スタイル)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス