最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ハワイ好き・美食家必見! 本田直之氏が語る「ハワイレストラン史上最大の変化」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レバレッジシリーズをはじめ累計300万部以上というビジネス書の著者として知られ、一方でハワイに通って26年、ハワイでデュアルライフをはじめて11年目という無類のハワイ好きでもある本田直之氏。そんな彼が、3年ぶりに本気でつくったハワイ本『The Hawaii’s Best Restaurants』が2017年7月15日(土)に発売となる。

いま改めてハワイのレストランガイドを出す理由とは?

1200x800_hawaii_main01

「特にこの1年は、ハワイレストラン史上最大の変化が起こっているんです!」

これまで60カ国、200都市以上。屋台から三ツ星レストランまで毎日のように食べ歩くフーディーでもある彼が、いまあらためてハワイのレストランにスポットを当てるのには理由があるのだ。

1200x800_hawaii_03

「日本人にもなじみの深い、世界に誇る江戸前寿司の名店『すし匠』と、世界トップクラスのレストランで修業を積んだ2人のシェフが一つのレストラン内でコースとアラカルトの両方を楽しませてくれる『セニア』。世界基準でみても間違いなく一流の店が、2016年の年末に続けてオープンしたことが、まず語るべき最大の衝撃です。この2軒が今後のハワイグルメ全体に及ぼす影響は計り知れません。また同時に、ダウンタウンやカカアコといった再開発エリアにも注目すべき話題店が続々とオープンしています。もちろんこれまでも地産地消のムーブメントなど、ハワイのグルメを発展させる出来事はありましたが、この1年は意味が違う。本当の意味での進化が、ハワイで起きているのです

「急増するいいレストランを多くの人に知ってほしい」という使命感にかられて

1200x800_hawaii_04

しかし本田氏は、「そうした劇的な変化は、日本人にまだきちんと届いていない」とも言う。

「ガイドブックにしてもウェブサイトの記事にしても、日本人観光客向けの情報が、この進化に追いつけていないんです。どのメディアを見ても、グルメ情報の中心は、やはりワイキキで安心して食べられる店や、話題のカフェやスイーツなどが中心。もちろんそれもハワイで食を楽しむ一つの正解ですし、数年前までならそれで十分だったのかもしれません。しかし今ハワイを訪れるなら、急速に増えているいいレストランに気づかず帰ってしまうのは“もったいない”。今回3年ぶりに本気で本をつくろうと思ったのは、ある種の使命感にかられたところもあります。確かな技術を持った作り手の顔がきちんと見え、その店ならではのポリシーやストーリーがあるレストラン。そんないい店がハワイにも増えてきたことを、多くの人に知ってほしいと思ったのです」

本田氏がいま選ぶ100軒とは? その幅広いセレクトと濃い内容にも注目

『The Hawaii’s Best Restaurants』に掲載されている店は全部で100軒。すべて本田直之氏が自腹で訪れ、何度も通って100%の信頼を持つレストランが選ばれている(ファインダイニングからカジュアルな一軒まで、ラインナップが幅広いのも彼らしいところ)。そして、そこからさらに厳選した25軒には、自らシェフやオーナーを訪ねて再取材をし、写真も文章も、まさにこれまでにない奥深きレストランガイドとなっている。

1200_MG_9555 1200x800_hawaii_05

情報量で勝負するのではなく、質の高い情報を深くお届けするハワイのレストランガイド。ハワイリピーターはもちろん、これからハワイに行く予定のあるすべての人に、読んでほしい1冊だ。

***

本書の発売を記念して、本ウェブサイトにてオリジナルコラム『本田直之のTHE HAWAII’S BEST RESTAURANTS』を連載します。第1回は2017年7月19日(水)配信予定。こちらも是非、ご覧ください。

●本田直之(@naohawaii
レバレッジコンサルティング株式会社代表取締役ハワイ、東京に拠点を構え、日米のベンチャー企業への投資育成事業を行いながら、年の5ヶ月をハワイ、3ヶ月を東京、2ヶ月を日本の地域、2ヶ月をヨーロッパを中心にオセアニア・アジア等の国々を旅し、仕事と遊びの垣根のないライフスタイルを送る。これまで訪れた国は60ヶ国、200都市を超える。毎日のように屋台・B級から三ツ星レストランまでの食を極め、著名シェフのコラボディナーなどのプロデュースも手がける。
著書にレバレッジシリーズをはじめ、「脱東京 仕事と遊びの垣根をなくす、あたらしい移住」、「なぜ、日本人シェフは世界で勝負できたのか」、「TraveLife クリエイティブに生きるために旅から学んだ35の大切なこと」、「本田直之のハワイグルメコンシェルジュ」など。

(出典:『The Hawaii’s Best Restaurants』

外部リンク(エイ出版社)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス