最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「またゴリ押し?」と批判も 韓流アイドルTWICEが『Mステ』に登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(compuinfoto/iStock/Thinkstock)

韓国発のアイドルグループで日本人や台湾のメンバーも所属する『TWICE』が、30日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に登場。

両手の指を頬にあてて「T」の文字をつくる「TTポーズ」が「10代女性に大人気」などと以前から注目を集めていたが、28日『#TWICE』を国内でも発売した。

■「かわいい!」と歓喜するファンも


ネットでは、「かわいすぎる!」と評価する声が目立つ。






■「メディアのゴリ押し」と批判も


一方で、一時期「韓流コンテンツ」がテレビを中心にしたメディアを席巻し、「ゴリ押しではないか」と感じた人も少なくない。

今回のTWICEについても、そうした批判も目立つ。






■8割以上は「K-POPが嫌い」


熱狂的なファンがいるにもかかわらず、強い批判があるのは、おそらく反韓感情にともなうK-POPへの嫌悪感があると見られる。

実際、しらべぇ編集部が今年2月~3月に全国20~60代の男女36,162名を対象に実施した調査では、じつに84.4%が「K-POPは嫌い」と回答した。

©sirabee.com

K-POP嫌いの傾向は、大卒・院卒など、高学歴な人ほど高いことも判明している。

©sirabee.com

■男性の5割「韓流コンテンツを流してほしくない」


また別の調査では、テレビで「韓流ドラマやK-POPを流してほしくない」と考える人は、女性で3割。男性では5割に迫る。

©sirabee.com

熱い支持と強い嫌悪感、韓流コンテンツは人気を集めるほど「ゴリ押し批判」と戦い続けなければならない宿命なのかもしれない。

・合わせて読みたい→「ゴリ押し批判」も納得? K−POPが嫌いな日本人は衝撃の割合

(文/しらべぇ編集部・猫山ニャン子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年2月13日~2017年3月7日
対象:全国20代~60代の男女36,162名(有効回答数)

調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1332名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス