最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ポケモンGOのレイドバトル、開催時間は?捕まえたボスポケモンの評価は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『ポケモンGO(Pokémon GO)』でスタートしたレイドバトルに挑戦しているトレーナーの皆さんも多いと思う。かくいう筆者もこれまでの記事で書いていた通りの“バトル派”であることから、解禁日以降、チャレンジを続けているが、現時点での勝敗はこんな感じである。

初戦のエレブーは1人で挑むこととなり、見たこともないCP値に怖気づいたがサイドン1体で撃破。調子付き、翌日はカメックスに挑戦。見知らぬトレーナー4人と挑むもタイムオーバー。急いでジムのフォトディスクをスワイプしてレイドパスを入手、再チャレンジ。今度は3人のトレーナーと組むもタイムアウト。推奨人数が17人と出ていた中での少人数戦は難易度が高いことを学習。以降はナッシー、シャワーズと3~4人での挑戦で撃破し、現在のところ3勝2引き分けという状態であるが、皆さんはいかがであろうか。

スタートしたばかりのレイドバトルを進める中で、皆さんが気になっていることがいくつかあると思う。公式から正式な情報もないため、筆者の実体験とリサーチから分かったことを紹介したいと思う。

■レイドバトルは20時以降、開催されていない

この記事を書いている時点で、連日複数の駅を歩き回って確認したが、20時以降にレイドバトルが開催されていることを確認できていない。筆者の予想ではあるが、レイドバトルは複数人のトレーナーで楽しむのが基本である。そうなると当該のジムには人が集まることになる。夜の22時や23時にトレーナーがぞろぞろ集まるような状況は近所迷惑などの観点からも好ましくない。よってレイドバトルは20時以降開催なしは、今後もずっと続くのではないかと思われる。

なお、朝についても確認したが、8時以降での開催しか確認できていない。こちらも同じ理由によるのではないか。そうなると朝が早く、残業が多い職場に勤める社会人は、休みの日以外はなかなかレイドバトルができない……という悩みを抱えそうである。
初戦で手に入れたエレブー

■近くで開催されているレイドバトルが分かる

レイドバトルの開催時間が限られているとなると、何時にどこでバトルが始まるのか知りたいところである。現時点では近くで開催されているレイドバトルが6件、これから開催されるレイドバトル、進行中のレイドバトルが分かるようになっていることに最近筆者は気がついた。

ちかくにいるポケモンを見る画面(冒頭の画像)から確認することができるので、19時過ぎに仕事が終わり、帰宅してからのレイドバトルが間に合いそうにない場合は、現在地から近い場所で開催されているバトルを確認し、参戦するのが良さそうである。

なお、出現しているタマゴの色でも難易度が異なるようで、黄色のタマゴから登場するボスポケモンは攻略が難しい(例えば筆者の経験ではカメックス)で、ピンク色のタマゴからは黄色に比べると比較的攻略しやすいボスポケモンが登場するようである。時間がないからと慌てて強いボスポケモンのジムに行ってしまい、負けて凹むということがないようにしたいものである。

タマゴの色で難易度が違う

■勝利してもボスポケモンが手に入らない!ゲットできれば高個体値に期待

レイドバトルで勝利すると、倒したボスポケモンを捕まえるチャンスを得ることは、公式でも発表されている。だが、文字通り「チャンス」なのである。筆者は現時点で逃げられたボスポケモンはいないが、「逃げられた!」という涙ぐましいトレーナーの声は方々で聞いている。筆者の友人が勝利して大喜びした後、ベトベトンに逃げられる姿を目の当たりにもしているし、ボスポケモンとして登場したバンギラスを倒したのに、逃げられたという悲痛な叫びも聞いている。筆者もボスポケモンのシャワーズを、9個目のボールでなんとかゲットした経験があるので、いつか大物を倒して逃すのではと戦々恐々である。

ちなみにレイドバトルで勝利して得たボスポケモンであるが、「HP」「こうげき」「ぼうぎょ」の三拍子揃ったものもいれば、どれか一つのみが優れているもの、技が強いものなど様々である。ただ、個体値と言われる数値は、レイドバトルで得たポケモンは高い傾向にあるというのが、筆者や周囲のトレーナーの共通認識。レイドバトルで得たポケモンを強化したり進化させると、強いポケモンに育つ可能性が高い。そう考えると、強いギャラドスを手に入れたい人は、レイドバトルに登場するコイキングが狙い目かもしれない。

レイドバトルに登場するベトベトン

以上、レイドバトルの開催時間、近くで開催されているレイドバトル情報を得る方法、レイドバトルで得たボスポケモンの評価などについて紹介したがいかがだっただろうか。レイドバトルはまだ始まったばかり。今後伝説のポケモンが登場するのかどうかなど期待は高まる。

来る1周年記念にむけ、トレーナーの皆さん、『ポケモンGO(Pokémon GO)』を楽しく安全に楽しもう。

なお、「教えて!goo」では「ポケモンGOの1周年でやって欲しいことは?」というアンケートを実施中だ。トレーナーの皆さん、ぜひ回答を!

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)


外部リンク(教えて!gooウォッチ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス