最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

3歳の男の子・女の子が大喜びする誕生日プレゼント・タイプ別17選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


3歳になると運動能力、コミュニケーション能力が発達し、手先も器用になります。好奇心旺盛でできることも多くなるので、なんでも自分でやりたがる時期。一つずつ、お兄ちゃん、お姉ちゃんになっていく姿がなんとも頼もしく感じる頃でもあります。そんな3歳のお誕生日にピッタリのプレゼントをご紹介します。
頭も体も全部吸収!好奇心旺盛 3歳児の特徴

3歳になると、それまでと比べ運動能力が発達します。片足で立つことやつま先で立つこともできるようになり、階段を上がるのも上手に。三輪車のようなペダルをこいで動かす乗り物は、速いスピードで走らせる子どもも出てきます。

手先が器用になり、ボタンのついた洋服を自分でお着替えできるようになったり、スプーンやフォークも上手に持てるように。早い子ならお箸を使って上手にご飯を食べられるようになる子もいます。
【運動・活動的】公園で遊具遊びをしたり、折り紙や工作などで手先が器用に!

運動能力が発達してくる3歳児は、おもいっきり体を動かして遊ぶことが大好き!公園では何度も何度もすべり台をすべったり、ジャングルジムに登ったり、鉄棒にぶら下がったりと、全身でたくさん遊びます。砂場ではお山を作ったりお団子を作ったりも。

手先が器用になる時期でもあるので、折り紙を折ったり、はさみを使って紙を切って何かを作ったりもします。
活動的な子どもが大喜びするプレゼント
Rody(ロディ) ランニングバイク DE-CRB ブレーキ付き イエロー
ロディの絵柄が可愛いランニングバイク。後からペダルをつけられるので、コマなしの自転車としても使えます。もちろんブレーキつき。長く愛用してもらえる一品です。
<男の子>たためるスクーター カーズ レッド
カーズのマックイーンをイメージした、赤いボディのスクーター。簡単に持ち運びができるように、ハンドル部分が折りたためるように。前かごにはドリンクホルダーがついており、使わないときは収納できるので便利です。
<男の子>乗用SUBARUインプレッサWRC
SUBARUインプレッサの足蹴り乗用。かっこいいスポーツカータイプの乗用おもちゃで、レーサー気分で爽快に走れます。パパもよろこびそうなおもちゃですね。
<男の子>My Pallas(マイパラス) 子供用ランニングバイク ちゃりんこマスター mc-01
今子どもたちに絶大な人気を誇るランニングバイク。ほとんどの子どもが持っていると言っても過言ではありません。こちらのランニングバイクは、タイヤの色がピンク色に。白い車体に、タイヤ、サドル、ハンドルが同じ色で、見た目もとってもおしゃれなランニングバイクです。
<女の子>トランポリン
3歳頃の子どもたちは、跳んだりはねたりすることが大好き!室内で楽しめるトランポリンがあれば、子どものテンションもマックスですね。カラーバリエーションもたくさんあり、新バージョンの星柄も可愛いです。
<女の子> お家で砂遊びが楽しめる、ふしぎな砂 (バケツ入り)
おうちで砂遊びができちゃう、不思議な砂。子どもは砂遊びが大好きです。砂遊びは脳を刺激し、手先や指先がより器用になります。でも、公園の砂場は残念なことに、ゴミのポイ捨てや動物のフンが紛れていることも。こちらのおうちで遊べる不思議な砂なら、安心して砂遊びが楽しめますね。
【考える力を育む絵本】絵をみながら想像力を育む

絵本の読み聞かせは子どもとの触れ合いが多くなり、親子の絆がグッと深くなります。寄り添ってスキンシップをとる中で、信頼感や自己肯定感も育ちます。3歳になると、絵本のストーリーを理解することができるように。読解力も身につくので、想像力が育み、イメージを膨らませる力も養えます。
<男の子> のりもの(はっけんずかん)西片 拓史・イラスト
3歳頃の男の子は、乗り物が大好き!車や電車はもちろん、飛行機や船にも興味を示す子も。中には仕掛けがいくつもあるので、子どもたちは「中はどうなっているの?」と、ワクワクしながらページを読み進んでいくことでしょう。
<男の子>3歳のえほん百科(講談社の年齢で選ぶ知育絵本)
社会の常識、ルール、あいさつ、はみがき、きがえ、かたづけなど、集団生活の事前準備として知っておきたいことがたくさん載っています。子どもが得意な「なぜ?」「どうして?」を、うまく引き出してくれる絵本です。
<男の子> 日本人なら知っておきたい!モノの数え方えほん 町田 健 (監修)、ふわ こういちろう (イラスト)
子どもの日本語を正しく学習させるための一冊。大人でも意外と知らないモノの数え方の法則が詳しく説明されています。子どもに読み聞かせてあげながら、パパやママも賢くなれちゃう絵本です。
<女の子>子どもが眠るまえに読んであげたい365のみじかいお話 田島 信元 (著, 監修)
短い物語が365話掲載されているこちらの絵本。誰もが知っている「かぐや姫」「みにくいアヒルの子」「はだかの王様」などの童話も入っています。この一冊で、眠る前に毎日違った物語を読み聞かせてあげることができます。
<女の子> アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX
みんな大好きアンパンマンのことばずかん!アンパンマンのタッチペンで絵本の絵柄をタッチすると、日本語や英語で、そのモノの名前を教えてくれる優れもの。大好きなアンパンマンが教えてくれたら、すぐに身につきそうですね。
<女の子>ドアをあけたら しまだ ともみ (著)
「ドアの向こうから覗いている動物さんはだ~れ?」とページをめくると・・・?予想外の展開が!読んでいるパパやママも、子どもと一緒にワクワクできる仕掛け絵本です。
【好奇心】考える力を育む「なぜ、どうして」を大事に!

3歳児は好奇心旺盛!「なぜ?どうして?」と、いろんなモノ・コトに興味を示します。自分の身近なモノから興味を持ち、どんどん世界が広がります。「なぜ?どうして?」と聞かれたときに、答えがわからなければ、子どもと一緒に調べてみるのも良いですよ。子どもは柔軟性があるので、大人では思いつかないような答えが返ってくることも。想像力、発想力を育むのに最適なプレゼントを、3つご紹介します。
【レゴ (LEGO) デュプロ プレイハウス 10505】
小さな手でも持ちやすい大きさのレゴ・デュプロブロック。四角いブロックばかりではなく、おうちの形になるブロックや人や動物の形のブロックまで。さまざまなブロックを使い、ごっこ遊びもできます。
【ピタゴラス ひらめきのプレート】
多方面が磁石になっている、プレート版のおもちゃ。いろんな方向からくっつけられ、立体的に組み合わせて形を作れます。ひらめきと発想力を育て脳を刺激するおもちゃです。
【カプラ】
フランス生まれの斬新な新しいブロック。薄くて細長い一種類しかないブロックの形は、その一種類でいろんな形が作れるように計算し尽くされています。素朴な木のブロックは、見た目もおしゃれ。家にあるだけでインテリアとしても一役買ってくれます。
【お友だち】これから始まる社会のトレーニング おもちゃの貸し借りなど、少しずつ一緒に遊ぶのが上手に!

世界が広がってくる3歳児。周りに興味が出てくる頃でもあります。今までは自分一人で自分の好きなように遊んでいたのが、「お友達と遊びたい」という意欲と、「一緒に遊ぶと楽しい」という気持ちが出てきます。お友達と一緒に遊ぶ中で、順番を守ったりおもちゃを貸し借りしたり、もしケンカをしてしまったら「ごめんね」や「ありがとう」が言えるようになったり、社会の常識やルールが身についていきます。
【アンパンマン いっしょにおいしゃさんごっこ げんき100ばいアンパンマンびょういん】
子どもはごっこ遊びが大好き!今まで予防接種などでもよく訪れていた病院は、実は子どもには意外と身近な存在。そして、先生がつけている聴診器に興味津々の子どももたくさんいます。「聴診器でお腹をぽんぽんしたい。」と、お医者さんごっこは子どもに人気の遊びです。
【IKEA(イケア) DUKTIG 29874534 ミニキッチン, バーチ材合板, ホワイト】
女の子だけでなく、実は男の子もキッチン遊びに興味のある子が多いです。いつもママがお料理している姿を見ているからでしょうね。包丁を持って野菜を切る姿は可愛いものです。ママのまねをして「残さずに食べてね。」なんて言葉が聞こえてくるかも。
お誕生日会やクリスマス会などのお呼ばれした時のプレゼント

お友達が増えてくる3歳頃は、お友達のお誕生日会やクリスマス会にお呼ばれすることも増えてくるかと思います。そんな時、プレゼントは持たせるべきかどうか、悩みますよね。お誕生日会にお呼ばれしている子の中で、ママ同士も親しくしているお友達がいれば、どうするかを相談してみるのも一つです。クリスマス会は、できればみんなで相談してプレゼントをどのようにするか、決められると良いですね。
お誕生日会のプレゼントの予算は?
お誕生日会にお呼ばれしたのなら、手ぶらで行くよりは何か簡単なモノでもプレゼントを持って行くのが良いかもしれません。相手が気を遣わない程度の500円~1000円くらいが無難です。子どもが好きそうなキャラクターのグッズや、みんなで食べてもらえるお菓子をプレゼントに持って行くのも良いですね。
クリスマス会やお楽しみ会の時の予算は?
クリスマス会やお楽しみ会の予算ですが、こちらは参加するお友達のママで決められるのが理想ですね。とは言え、やはり予算は500円~1000円くらいが相場ではないでしょうか。少し大目に見ても1500円前後がプレゼントの選べる範囲も増えて、理想の金額だと思います。
プレゼント以外の持ち物は何を持ってけばよいの?
お誕生日会にお呼ばれしている子どもも一緒に食べられるようなお菓子を持って行くのが良いですね。もし余ってしまっても、小分けにして持って帰れるようなお菓子が便利です。ほかには、子どもが折り紙で折った作品や、お手紙なども一緒に持って行くとよろこばれると思いますよ。
まとめ

世界が広がる3歳児は発想力豊かで、いろんなコトにチャレンジする姿が見られます。そんな姿を後押しできるようなプレゼントが贈れると良いですね。子どものお誕生日が、ステキな一日になりますように。

外部リンク(マイナビウーマン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス