最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

友達が不倫したら注意できる?「縁を切る」と厳しい声も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(DAJ/iStock/Thinkstock)

何でも話せる親しい友人を持つことは、楽しい人生を送る上で重要だ。だが、仲が良いからこそ注意するかどうか悩んでしまう物事というのも世の中にはある。

19日、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」に立てられた「不倫してる友達と仲良くできる?」というスレッドを紹介したい。

■幼馴染が不倫 注意する?


スレッド主の女性は不倫している幼馴染に対し注意をしているうちに、音信不通になり、その後疎遠になってしまったという。

ずっと付き合ってきた友達だったため残念な反面、不倫している友人のことを徐々に嫌いになっていく自分もおり、複雑な気持ちの様子。

そして、仲の良い友達が不倫をしていたら注意しますか? それとも同調しますか?」と質問し、投稿を締めくくった。

■「放置派」が目立つ


これに対し、「注意する」という声は意外と少なく、もっとも多かったのが「放っておく」という声だった。大人である以上、不倫も自己責任ということなのだろうか。

・気にしない 私に危害を加えなければ

・基本、ほっておく

・私に害がないなら別に気にしないけど、相談には乗らないな 。アリバイに使われたりするのは面倒だからそういう場合は疎遠にする

・絶交とかはないけどその話に触れない

・同調もしないが注意もしない。やめるまで過疎になるし、それで終わりなら構わない

・本人の問題だから相談されない以外介入しないし、友達はずっと友達だよ

もっとも、「アリバイに使われたら面倒」など、巻き込まれることに抵抗感を覚える声も見られた。

■「聞く耳を持たない」という指摘も


一方、「不倫中の人は注意しても聞かない」「注意を聞くくらいなら不倫なんてしない」など、諦めとも思えるコメントをする人もチラホラ。

・注意しても痛い目見るまでは、目が覚めないと思うよ

・不倫するぐらいなんだから注意しても聞かないと思う

・不倫デキ婚して、さんざんまわりに迷惑かけて、「終わり良ければすべて良しよね~」って言ってた友人と縁を切りました。なんか性欲優先なのにヒロインぶってるのが、いやだったから

・止めるけど、不倫してる人って聞かないと思う。周りは許してくれない孤独な愛って余計に酔っちゃうから

「一応止める」としながらも、忠告があることで余計に燃え上がってしまうことを危惧する声や、「縁を切った」という厳しい声も見られた。

■現在進行系で友人が不倫 11%が該当


©sirabee.com

なお、しらべぇ編集部が行なった調査では「身近に不倫している人がいる」と答えた人は11%存在。世の中に不倫事案は山ほど転がっているようだ。

不倫と言えば、現在放送中のドラマ『あなたのことはそれほど』(TBS系)が浮かぶ。この作品では主人公の美都(波瑠)に対し友人の香子(大政絢)は何度も注意するが、美都はそれをまったく受け入れていない。

相手のことを思うがゆえに強い口調で注意する香子だったが、もしかするとそれが禁断の恋をさらに加速させている可能性もあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→『あなそれ』所詮浮気相手なのに…運命信じる美都に女子戦慄

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美)

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」

調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日

対象:全国20~60代の男女1348名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス