最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

1日に最大何社の面接を受けた? 就活経験者の社会人は◯社が最多!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



面接ラッシュの時期になると、いろんな企業の面接の日程がかぶってしまうこともありますよね。1日に複数の企業の選考を受けることになった人もいると思います。では、1日にいくつぐらいまでなら面接の予定を入れられるのでしょうか。今回は就活を経験した社会人男女のみなさんに、1日に受けた面接の数の最大はどれぐらいか調査してみました。

■就活では1日に最大で何社の面接を受けましたか?

第1位「1社」113人(58.8%)
第2位「2社」32人(16.6%)
第3位「3社」20人(10.4%)
第4位「5社」11人(5.7%)
第5位「10社」4人(2.0%)

●第1位「1社」

・1日に1社より多く面接を受けることは、とても疲れたので(男性/28歳/情報・IT)
・複数受けられるほど要領よくなかった(男性/37歳/学校・教育関連)
・一日に何社も受けるエネルギーがない(女性/30歳/その他)
・2社以上は頭がこんがらがるためしなかった(男性/27歳/食品・飲料)

●第2位「2社」

・午前1社・午後1社の2つが精一杯。移動と準備、気持ちの切り替えが大変だから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・3社以上だと、前の面接が長引いたりするのが不安だった(女性/25歳/生保・損保)
・どうしても日程が重なってしまうことがあった。でも2社以上は頭も混乱しそうでやめた(女性/25歳/アパレル・繊維)
・地方だと短期間で受けたいと思うから(男性/26歳/小売店)

●第3位「3社」

・首都圏まで時間がかかる大学だったから(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・一回2時間で移動含めると午前中、昼一、夕方のスケジュールを入れるのが限界だから(男性/27歳/運輸・倉庫)
・過密スケジュールにすると一つ一つに集中できないから(男性/22歳/運輸・倉庫)
・それが限界だった(男性/23歳/小売店)

●第4位「5社」

・一日使うとなると、それが限度だった(女性/25歳/小売店大学
・それ以上だと面接前にきちんと心の準備ができないと思ったから(男性/34歳/機械・精密機器)
・疲労する(男性/32歳/通信)

●その他

・「7社」自分を集中させて面接に臨むから(女性/25歳/電機)
・「10社」たくさん受けてたくさん落ちた(女性/27歳/学校・教育関連)
・「8社」きつかった(男性/27歳/警備・メンテナンス)

1日に1社以上の面接を受ける人もたくさんいるみたいですね。ただし前の面接が長引く可能性があるので、余裕を持ってスケジュールを組むのがよさそうです。

1日に多くの企業面接を詰め込むと、志望動機などを答える際に混乱を招く結果になりそうです。自分のキャパを超えた数を受けるのは、得策とは言えないかもしれませんね。最初から無理をするのではなく、慣れてきてから徐々に増やしてみてはいかがでしょうか。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年4月
調査人数:就活を経験した社会人歴5年目までの男女192人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス