最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

元彼に会いたい心理って? メールで会いたいと伝える方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


なんとなく会う機会がなくなってしまった元彼。その存在が気がかりで、会いたいとは思うけれどその気持ちをうまく伝えられないという女性も少なくないはずです。でも、一度別れてしまった相手にどのようにして「会いたい」と伝えればいいのでしょうか? 今回は元彼に会いたくなる心理を探り、心理コーディネーター・織田隼人さんの解説から、元彼に「会いたい」と伝える効果的な方法を紐解いていきましょう。

■元彼に会いたくなる女性心理って?

別れた彼に、ふと会いたいと思ったことはないでしょうか。きっとその理由は、人それぞれですよね。ここでは、そんな女性たちの心理状態を見ていきましょう。

◇元彼に会いたいと思う瞬間はある?

実際に別れた彼氏に会いたいと思った女性の割合は? まずは、女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.元彼に会いたいと思う瞬間はありますか?

ある(39.9%)

ない(60.1%)

(※1)有効回答数386件

「ある」という解答が、約4割という結果に。多数派ではないものの、別れた元彼に会いたいと思う女性は少なからずいるようです。

◇元彼に会いたい理由4つ

でも、なぜ別れた相手に会いたくなるの? ここでは、「会いたくなることがある」と回答した女性154人に、会いたい理由を教えてもらいました。(※1)

☆(1)今の彼とうまくいっていないから

・「今の彼とケンカしたり、会えなかったりして寂しいとき」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「今の彼に不満がありうんざりしているとき」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

☆(2)寂しいから

・「ひとりで寂しいとき、元気かな、今は幸せかな、会って他愛もない会話をしたいな、と思うときがある」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「なんとなく寂しくて懐かしいときに会いたいと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

☆(3)今も好きだから

・「今でも好きだから。ふとした時に思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「もうすぐ2年経つけど、まだ好きだから……。振られた側だから未練がある」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆(4)昔を思い出すきっかけがあったから

・「思い出の場所を通ったときや物事がうまくいかないときにあのころに戻りたいと思い、会いたくなる」(34歳/その他/その他)

・「一緒に行った思い出の地に行ったときに思い出して会いたくなる」(29歳/学校・教育関連/専門職)

元彼に会いたくなる理由の多くは、現状に満足していないという女性側の共通点があるのかもしれません。だから昔を振り返り、あのころはよかったな、と懐かしく思う気持ちを抱くのでしょう。また、まだ好きだから会いたいという未練を残す女性もいました。

◇専門家が解説! 元彼に会いたい心理状態とは

元彼に会いたいと思う女性の心理はどういったものなのでしょう。心理コーディネーターの織田さんに解説してもらいました。

元彼に会いたいという気持ちは「何か足りない」とか「寂しいさみしい」と感じているときに発生しやすいです。

あなたが思い出す元彼は、「自分をいっぱい愛してくれた存在」ですのはず。愛してくれていた良い思い出があるので、その思い出を思い出がふと蘇り、「すから会いたい」、と思うのです。そして、愛してくれていた思い出過去を思い出す思い返すのがは、自分に何か欠けているとのに気づいたときや、さみしい寂しいときです。こういうときに元彼に会うと、気持ちの高まりから女性の気持ちが元彼に急接近することがよくあります。彼もさみしがっている寂しがっている状態や、何かがうま上手くいかずっていなくて愛情を求めている状態なら、一気にお互いの気持ちが盛り上がるでしょうります。

ただし、元彼はあなたのことを避けたいと思っていることもありますし、会いたくないと思っていることもあります。寂しいさみしいから元彼に会いたい、というパターンは特に要で会うと注意。彼の気持ちが盛り上がっていらない状態だった場合、のときには「過去の失恋を引きずる重い女」と認識されますので、会わない方ほうが良いベターです。

それよりも元気になって魅力的な自分を見せられるときに会ったほう方が、恋愛としてはうま上手くいきやすいと言えます。のしたがってで、もし復縁したいのであれば元気になるまで(少なくとも元気であるよう用に振る舞っている自分を見せることができるえるまで)は会わないようにしましょう。

■元彼に会いたいと思わせるには?

寂しいと感じたときは元彼に会いたくなるものの、できればその状態で会うのは避けるべきだと織田さんのアドバイスからわかりました。では、すべてを吹っ切った状態になり、元気な自分を見せる準備ができたら、どんな行動に移せばいいの? ここでは、元彼に会いたいと思わせる方法を探っていきましょう。

◇元カノに会いたいと言われた男性心理って?

元カノに会いたいと言われたら、男性はどう感じるものなのでしょうか? うれしい、それとも……? 彼らの純粋な気持ちを聞いてみました。

Q.元カノに会いたいと言われたらうれしいですか? うれしくないですか?

うれしい(47.8%)

うれしくない(52.2%)

(※2)有効回答数393件

「うれしい」という解答が、約48%と半数を少し下回る結果に。会いたいと言われても、いろいろと考えるところがある様子。たしかに、彼女がいたり、新しい恋をしていたり、彼にも事情がありますよね。うれしい、うれしくない……。アンケート結果から、複雑な男性の気持ちが垣間見えました。

◇元彼にメールで会いたいと伝える方法

では、元彼に会いたいと伝えたいとき、どんな内容のメールを送ればいいのでしょう。「メールで会いたい」と伝える方法について、織田さんにアドバイスをもらいました。

☆タイミング

元彼に会いたいとメールで伝えるのはなら、彼の誕生日などの何かしらのイベント(メールを送ってもおかしくないきっかけキッカケ)があるときや、3カ月から半年くらいの期間を空けたてなんとなくメールを送った風なタイミング形がオススメです。

彼の誕生日といったきっかけは、メールを送る動機が自然に感じられるので◎。また、期間を空ける理由ですが、男性は別れて3カ月から半年くらいすると、元カノの悪印象をかなり忘れてしまいます。ですので、最低3カ月、できれば半年期間を空けることで自分の悪い印象を忘れてもらうのに都合がよいのです。

また、彼の誕生日などのキッカケがあれば自然になりますし、そして、半年も音沙汰なくそこから連絡するが来るのであれば、気まぐれな感じをも装うことができえますので。「あくまでも「気まぐれ的なメールである」と見せるのが大切ですよ。

☆内容

「会いたい」とメールを送ると「重い」「別れたのにまだ手間をかけさせられる」と思われてしまう可能性があります。既に別れていて「恋人」ではない状態ですので、別れた元カノに男性としては元カノに手間をかけたくないわけですし、手間をかけるギリもないのですし、。そして、極論を言えば手間のかかる女性とは付き合いたくないのです。

別れた以上は「恋愛を一からやり直しする」ことになっていますので、まずはお互いに楽しくやりとりをするところからはじ始める必要があります。ですから、もう少し気軽に「久しぶり、元気?」くらいのものがよいでしょう。

■番外編 既婚者の元彼には会ってもいいの?

元彼に会いたいと思ったとき、その相手がすでに結婚していたら……。もちろん恋愛関係になることを望んで会うのはNGですが、会うだけなら問題ないのでしょうか? 女性たちの見解を聞きました。

Q.既婚者の元彼に会ってもいいと思いますか?

はい(24.4%)

いいえ(75.6%)

(※1)有効回答数386件

「はい」と答えたのは約24%と、全体の4分の1程度。多くの女性は会うべきではないと考えているようですね。では、くわしい理由について教えてもらいましょう。

☆「会ってもいい」と考える人の意見

・「やましいことがなければ大丈夫だと思います。ただ、お互いの関係を奥さまが知っていたらいけないと思う」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「既婚者なら特に何が起こるわけでもないし、昔のことを笑って話せるかなって思って」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「元彼とはいえ今ではただの友だちのひとりなので、別に既婚者だろうがなんだろうが関係なく会いたければ会う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「お互い恋愛感情がなく友だち同士としてならよいと思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「もう、恋愛感情がなく、友だちとしてなら問題ないと思う」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「一度は付き合った人なので、なんでも相談できるから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

☆「会ってはいけない」と考える人の意見

・「いいも悪いもないと思うけど、元彼に会う必要がない。既婚者ならなおさら会う必要がない」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「さすがに既婚者だと、もうこっちも諦めがつくかな……。何か間違って不倫とかになったら困るし」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「やっぱり元彼の奥さんがいい気しないと思うから。しかも元彼に会ってしまったら昔のことを思い出して、絶対にホテルに行ってしまうと思う」(28歳/食品・飲料/その他)

・「奥さんに悪いから、自分が奥さんの立場だったら嫌だから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「奥さんに対して失礼。不倫を疑われたら損しかない」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

織田さんの解説にあったように、元彼に会いたいと思う女性の心理には「寂しい」という持ちがあるということ。いくら「友だちとして」「自分は大丈夫」と思っていても、実はそんな深層心理が奥底に隠れているのかもしれません。そんな状態で既婚者の彼に会ってしまうのは少々危険ですよね。相手にはすでにパートナーがいるわけですから、自分たち以外の人の気持ちもしっかりと考えた上で行動することが重要になりそうですね。

■まとめ

元彼に会いたくなる心理はいかがでしたか? 自分には未練がないと思っていても、「会いたい」と思うにはそれなりの深層心理があるようです。相手と自分の状況をしっかり考えた上で、それでも「会いたい」と思うならば、織田さんのアドバイスを参考に、彼の負担にならないようなメールを送ってみるといいかもしれません。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ

調査日時2017年5月1日~2017年5月2日

調査人数:386人(22歳~34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ

調査日時2017年5月1日~2017年5月4日

調査人数:393人(22歳~39歳の男性)

外部リンク(マイナビウーマン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス