最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【検証】ビールかけって楽しいか? 風呂場でオッサンに一人でビールかけをやらせてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像
プロ野球のペナントレースが開幕し、どのチームも秋に優勝を決めてビールかけをすることを目標に連日熱い戦いを繰り広げています。……でも待てよ。ビールかけなんて本当に楽しいものなのか? 優勝した喜びで感覚が麻痺してるだけで、別にビールかけじゃなくても楽しいのかもしれません。

本当に楽しいのだろうか


そもそもビールは飲むものですし、かけあって楽しむものではありません。水遊びが楽しいような感覚なのだとしたら、ビールかけではなく水鉄砲で遊べばいいのです。本当にビールかけなんてやる意味があるのでしょうか。


ビールかけに憧れているオッサンがいた


ところが、身近なところにビールかけに憧れている人物がいました。トリビアニュース編集部の近所に住む無職のオッサンがその人なのですが、無職のオッサンはいっちょまえに休日は趣味で草野球をやっていて、先日とある大会の決勝戦があったそうなのです。

チームメイト同士で「優勝したらビールかけしよう!」と盛り上がっていたそうなのですが、なんとオッサンがエラーをやらかしたせいで逆転負けし、ビールかけはお預けとなってしまったそうなのです。


戦犯に認定されて酒さえ飲めず


しかも、無職のオッサンが所属しているチームでは、なんと負けた試合は多数決で戦犯を決め、戦犯は飲み会中に一滴もお酒を飲めないという頭のおかしな制度を取り入れているとのこと。オッサンは満場一致で戦犯になり、なんとも沈んだ気持ちになったためそのまま記者の家に遊びにやってきたのです。これはなかなかかわいそうだ……。

風呂場でビールかけをやらせてあげることに


あまりにもかわいそうなので、オッサンを風呂場に連行し、そこで一人でビールかけをやらせてあげることにしました。本当にビールかけが楽しいものなのか、オッサンの様子を観察して検証してみることにしましょう。


トップバリュの格安ビールを使用


ちなみに、ただ浴びるだけなのにいいビールを使うのはもったいないので、トップバリュで販売されている6本で約500円の「バーリアル」を使ってビールかけをしてもらうことにしました。厳密にはいわゆる「第3のビール」であってビールではないのですが、今回はビールと言うことで扱わせていただきます。ご容赦ください。


\

ウッキウキのオッサン


まさかビールかけをさせてもらえるとは思ってもみなかったようで、オッサンはビールを手にとってウッキウキの表情。一人でビールを浴びるだけなのに、そこまで楽しみな気分になっているのは理解に苦しみます。野球が好きな人にとってビールかけは格別なモノなのでしょうか……。


いよいよ一人ビールかけスタート!


オッサンは風呂場にプシュッと缶を開ける音を響き渡らせ、いよいよ一人ビールかけがスタート! さあ、オッサンは開栓した缶ビールをまずはどこからかけるのか……!?



行ったァァァァァァーーーーーーーーッ!! オッサンは迷わず頭から豪快にビールを浴び始めたぞ……!!


キンキンに冷えすぎていたらしい


そしてオッサンは第一声で「冷てえぇぇぇぇぇーーーーーーッ!!」と大絶叫! もちろんビールは冷蔵庫でキンキンに冷やしておいたものだったのですが、氷水を頭から浴びているような感覚になるほど冷たかったようです。ビールかけをするときは、ビールを常温にしておいた方がいいかもしれませんね……。


ものすごく楽しそう


しかしオッサンはすぐビールの冷たさにも慣れたようで、冷たいと悲鳴を上げたのは最初だけ。基本的には無言で黙々と頭からビールをかけるのを繰り返しているだけなのですが、表情はなんともいい笑顔。危ない人っぽくもあるのですが、ものすごく楽しそうでもあります。




非日常感が楽しいらしい


アルコールの効果があるのかはわかりませんが、ビールかけをすると一人でもテンションが上がって楽しい気分になれるようです。オッサンに感想を聞いてみると「非日常感が味わえて楽しいッスね、これは! 体はすごく冷えるッスけど……。あと、目に入るとかなり痛くて、ちょっと日焼けしてる部分にかかってもヒリヒリする感じがあるッス」とコメントしてくれました。


他のビールでも試してみる


せっかくなので、ビールの種類が変わるとビールかけの感覚も変わるのかも試してみたかったので、1本だけアサヒの「スーパードライ」でビールかけをしてみてもらいました。ところがこれはまったく違いがわからなかったとのこと。ビールかけをするなら、とにかく一番安いビールを選ぶようにするのが良さそうですね。


楽しいことは間違いなさそう


その後もオッサンは一人ビールかけを楽しみ、すべてのビールをかけ終えたところでそのままシャワーを浴びて帰宅となりましたが、とにかく楽しそうにしていたのが印象的でした。やはりただの水かけ遊びとは異なり、ビールだからこそ楽しめる要素も多いと言えそうですね。

翌日に風邪をひく


ただし翌日、オッサンはビールかけで体を冷やしてしまったことが原因で風邪を引いてしまい、数日間寝込むことになってしまったそうです。オッサンは「とにかく体が芯から冷えるから気をつけてほしい」とアドバイスをしてくれました。まあ記者は一人でビールかけなんてしませんが……。

<ビールかけのメリット>
なぜかテンションが上がる
とにかく楽しい
ビールを浴びながら飲むのも楽しい

<ビールかけのデメリット>
とにかく冷たく、体の芯から冷える(常温のビールでやるべき)
目に入ると痛い
体がヒリヒリする

実はメリットもたくさんあるビールかけ。オッサンも今度は一人ビールかけではなく、草野球チームのメンバーでちゃんとビールかけができるといいですな。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス