最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【混ぜると最強】まるでクラフトビール! ビールと混ぜると激ウマになるものを教えるで!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像
ビールにもいろいろ種類がありますが、最近はクラフトビール地ビールが全国的にブームになりつつあることをご存知でしょうか。オーソドックスなビールとは違って一風変わった味のする個性的なビールの数々にハマる人が続出しているというのです。

そもそもクラフトビールってなんだ?


クラフトビールという言葉は耳にするけれど、あまり良く知らないという方もまだまだ多いことでしょう。単純な言葉の意味としては、大手のビール会社が量産しているビールと正反対で、小規模なビール醸造所で作られるビールのこと。

少量生産だからこそできる特徴的な手法や原料を取り入れているため、個性的な味わいのビールができるというわけです。まるでワインのようにフルーティーなものもあれば、苦味がとことん強調されたものもあったり、かなり深く掘り下げられたビールの世界を楽しめるのです。




現在はこのクラフトビールを専門で扱うお店や、全国の地ビールやクラフトビールを飲めるイベントなども多く、一部のコンビニやスーパーではクラフトビールの瓶や缶を販売するようにもなりました。まさにこれから一気にブームが到来しそうな気配が漂っているのです。

家で簡単にそれっぽい味を作れる


もちろん本物のクラフトビールを飲んだ方が美味しいのは間違いないですが、自宅でも簡単にクラフトビールっぽい味のビールを飲む方法があります。意外な飲み物とビールを混ぜることでビールの味が変化し、クラフトビールにありがちな激ウマビールへと変化を遂げるのです。

今回はいくつかそのレシピを紹介していきたいと思います。レシピといっても混ぜるだけですけどね! 簡単なのに激しく美味しくなるという部分が重要なのです。


オレンジジュースと混ぜる


クラフトビールによくある味のひとつに、ほんのりと柑橘系の味が漂う味というものがあります。これは実に簡単に家で再現することが可能。本当にそのままなのですが、オレンジジュースと混ぜることで、それっぽい味のビールに変化させることができるのです。


ただし、混ぜるオレンジジュースはほんの少量でOK。ほのかに柑橘系の味が感じられる程度に仕上げることで、普通のビールをクラフトビールにありがちなオシャレな味へと変化させることができるわけですな。


オレンジジュースの上から泡立てるようにビールを注げばそれだけで完成。見た目の色もほとんど変わりませんし、オレンジジュースも少量しか入れていないので炭酸もほとんど弱くなりません。

こちらを早速飲んでみると……プハァァァァァーーーーーッ!! ウマいッッッ!!!! もちろんスーパードライそのものもスタンダードなウマさがあるのですが、まったく別のベクトルでのウマさに変わります。ビールとオレンジジュースが合うなんて普通の感覚では信じられないかもしれないですが、クラフトビールが好きな人にとっては、いかにもそれっぽくてオシャレな味に変わるのです。 これは素晴らしい!


カルピスと混ぜる


次にご紹介するのはカルピスとビールを混ぜるというレシピ。こちらは知る人ぞ知るビアカクテルで、「ダブルカルチャード」という名前でなんとカルピスのホームページでも紹介されているのです。


こちらも飲んでみるとビックリ。マジのガチで激ウマです。ビールのジャンル的にはホワイトビール的な味になります。カルピスの原液を入れることで甘くなりすぎてしまわないか心配なところでしょうが、ビールの苦味と中和されるのか甘みは完全にかき消されてしまいます。カルピスのまろやかさだけがビールに残って味はビールそのもの。口当たりの柔らかなビールへと変化を遂げるというわけなのです。


ブラックコーヒーを混ぜる


最後はなんとブラックコーヒーとビールを混ぜるというレシピなのですが、こちらは見た目の通り黒ビール系の味へと変化します。オレンジジュースとカルピスのレシピと異なり、こちらは炭酸こそ薄まってしまいますが割とガッツリコーヒーを注いでしまってもOKです。


完成したビールを飲んでみると、笑ってしまうほど黒ビールっぽい味に仕上がっています。黒ビールが黒いのは焙煎した麦を使用しているからなのですが、コーヒーもコーヒー豆を焙煎して作るから黒くなるわけで、しっかり共通している点があるのです。濃厚さは本物の黒ビールにはかないませんが、簡単に気分を味わえるという点では大いにアリではないでしょうか。


ビールはまだまだ奥が深い


ビールはどのメーカーのビールを飲んでも同じ味、発泡酒も第3のビールも味は一緒、と思っている方も、クラフトビールに一度ハマるとビールの世界観がガラリと変わることでしょう。

普段はビールを飲まないけどクラフトビールは飲んでしまうという方も増えてきているといいます。これからどんどん暑くなり、ビールのウマい季節がやってきます。皆さんも今年はクラフトビールを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス