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『母になる』『ひとパー』『タラレバ』…"女性3人組"ドラマが増えている理由とは?

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●かつては"女同士の激しいバトル"だったが…
前クールの冬ドラマでは、『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)の吉高由里子・榮倉奈々・大島優子、『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)の西内まりや・中村アン・岸井ゆきの。今クールの春ドラマでは、『母になる』(日テレ系)の沢尻エリカ・板谷由夏・小池栄子、『人は見た目が100パーセント』(フジ系)の桐谷美玲・水川あさみ・ブルゾンちえみ。さらに昨年も、『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TBS系)の中谷美紀・マルシア・蘭寿とむ、『不機嫌な果実』(テレビ朝日系)の栗山千明・高梨臨・橋本マナミ…。

このところ、仲良し女性3人組を描く物語や、3人の女優を並べ立てるようなキャスティングが増えている。『東京タラレバ娘』などは原作漫画があり、きっかけになっているのは間違いないが、連ドラとしての理由はそれだけでなく多岐にわたっているようだ。ドラマ解説者の木村隆志氏が、歴史を振り返りながら解き明かす。

○多様なニーズに応え、共感させるために

最大の理由は、「三人三様のキャラを描くことで、誰かに共感してもらいたい」という制作サイドの狙い。これは人々の価値観、趣味嗜好、生き方などが多様化したことで、「ヒロイン1人だけを描いていても、多くのニーズに応えられなくなった」という時代の変化が大きい。

また、平日夜放送のドラマは、年を追うごとに女性視聴者のウェートが重くなり、それを受けて昨年あたりから、女性が主人公の作品が7~8割を占めるようになった。そのため、80年代の『ふぞろいの林檎たち』(TBS系)、90年代の『白線流し』(フジ系)、2000年代の『木更津キャッツアイ』(TBS系)などの複雑な男女群像劇ではなく、シンプルで見やすい女性3人組の物語が増えている。

つまり、「男女のさまざまなキャラを描くのではなく、女性3人に絞ることで、多様性と共感力を両取り」しようということ。同時に、見た目も性格も異なる女性3人を設定することで、「男性には好みのタイプを選んで楽しんでもらおう」という意図もある。

ちなみに、『人は見た目が100パーセント』(ひとパー)で見ると、堀之内純(桐谷美玲)は、自信がなくオシャレに背を向けてきた根暗キャラ、前田満子(水川あさみ)は既婚者で流行から取り残されたキャラ、佐藤聖良(ブルゾンちえみ)は「必死になりたくない」と言いながら実はモテ願望が強いキャラ。3人の誰かに共感し、男性も楽しめるように、見た目も性格も分散されている。

○絶対的な主演女優不在、女子会の流行

もう1つの理由は、絶対的な主演女優が減ったから。かつては「ヒロインと言えばこの人」と、日本中の人々が同じ名前を挙げるような女優がたくさんいた。現在で言えば、米倉涼子や天海祐希などが該当するが、特に10~20代の若手女優で「"主演女優"という重責を1人で背負える」存在は少ないため、同世代女優のサポートが欠かせないのだ。

重責という点で見逃せないのは、主演女優に対する逆風の強さ。1人の女優にフォーカスした物語にするほど風当たりが強くなり、少し視聴率が悪ければ「主演女優失格」「○がメインというだけで見ない」などの酷評が飛び交うなど、そのリスクは過去よりも大きくなっている。制作サイドも芸能事務所も「リスクを分散させたい」という気持ちがあるのは間違いない。

さらに、昨今の風潮で挙げておきたいのは、女子会。このフレーズが一般化した数年前から、ドラマの中でも女性グループでお酒を飲むシーンがグッと増えた。女子会のシーンは、楽しくお酒を飲むだけでなく、大騒ぎする、グチをこぼす、なぐさめ合う、悪態をつくなど自由自在。説明セリフを増やして物語を進めることも、友情を感じさせて泣かせることもできるなど、制作サイドにとっては便利なシーンなのだ。

以前は、女性向けドラマと言えば"女同士の激しいバトル"を前面に押し出していたが、最近は女子会の楽しげな描写が多くなっている。平日のドラマには、「仕事から帰ってきてギスギスしたものではなく、ほっこりするものが見たい」という視聴者ニーズが高まっていることが、女性3人組の女子会シーンを増やしているのかもしれない。

●1980年代後半にもブームが!
ところで、過去に女性3人組のドラマが流行していた時期はあるのだろうか。30年にわたってさまざまな女性の人生を描いてきたフジテレビ"月9"作品を振り返りながら検証していく。

月9で最初に女性3人組ドラマが放送されたのは、1988年の『君が嘘をついた』。麻生祐未・鈴木保奈美・井上彩名が条件のいい男との結婚を目指すイベントコンパニオンを演じた。1989年の『同・級・生』では安田成美・山口智子・中井美穂が親友3人組、『愛しあってるかい!』では小泉今日子・藤田朋子・とよた真帆が教師と友人の3人組、1990年の『キモチいい恋したい!』では安田成美・田中美奈子・森尾由美が旅行代理店のOL3人組、『すてきな片想い』では中山美穂・和久井映見・とよた真帆の海苔会社のOL3人組で出演。このように、女性の社会進出が目立ち、ラブストーリーの最盛期とも言える当時が、女性3人組ドラマのベースを作った。

しかし、1990年代が進むにつれて女性3人組ドラマは姿を消し、2000年の『やまとなでしこ』で松嶋菜々子・矢田亜希子・須藤理沙が客室乗務員の3人組、2004年の『プライド』で竹内結子・中越典子・MEGUMIがOL3人組を演じた程度。その後も2011年の『私が結婚できない理由』で香里奈・吉高由里子・大島優子が高校の先輩後輩3人組を演じたのみだった。

月9の変遷を見れば分かるように、女性3人組のドラマが流行していたのは、1980年代後半のみで、現在の状況は「約30年ぶりの再ブーム」と言えるかもしれない。しかし、前者が「高視聴率を狙う攻めの一手」だったのに対して、後者は「低視聴率を避ける守りの一手」であるところに、ドラマやテレビそのものを取り巻く時代の流れを感じる。

ともあれ、演じる3人の女優は「他の2人に負けたくない」と懸命の役作りを見せるだけに、見る側としては「3人の演技を見比べる」という楽しみもある。今後3人それぞれが、最終回でどんな表情をし、どんな成長を見せるのか。見守ってみてはいかがだろうか。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者、タレントインタビュアー。雑誌やウェブに月20~25本のコラムを提供するほか、『新・週刊フジテレビ批評』『TBSレビュー』などに出演。取材歴2,000人超のタレント専門インタビュアーでもある。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超え、ドラマも毎クール全作品を視聴。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』など。

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