最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

深夜番組が面白いテレビ局ランキング 1位に輝いたのは意外な局?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AndreyPopov/iStock/Thinkstock)

テレビの歴史の中で、新しい挑戦が試され、ときにゴールデン枠に移る番組も数多く生み出してきた深夜枠。

たとえば、フジテレビが「若者の象徴」として人気を集めていた時代、『カノッサの屈辱』や『たほいや』といった伝説的な深夜番組があったことは有名だ。

では、今「深夜番組が面白い」と思われているのは、どの局なのだろうか? しらべぇ編集部は、全国20~60代の男女1,361名に調査を実施。

男女では、やや異なる傾向もあらわれた。

■女性はテレ朝・テレ東・日テレが3強


©sirabee.com

女性でもっとも評価が高かったのはテレビ朝日で、2割以上が「もっとも面白い」と回答。わずかな差でテレビ東京日本テレビが追う展開だ。

民放の中では、フジテレビとTBSの深夜番組への評価がやや低く、NHKやEテレは1桁台となった。

テレ朝は、『お願いランキング』や『『ぷっ』すま』など、息の長い深夜番組が評価されているのかもしれない。

■男性はテレ東が頭ひとつ抜ける


©sirabee.com

男性の回答を見てみると、テレビ東京が頭ひとつ抜け、唯一2割を超えた。以下、テレ朝→日テレ→フジまでは女性の順位と変わらないが、最近はバラエティ番組にも力を入れるNHKがTBSよりも票を集める結果に。

テレビ東京は、『マスカットナイト(マスカットシリーズ)』や『ゴッドタン』など、深夜にちょっとお色気を取り入れた番組もあり、平日深夜には「アニメ枠」も人気だ。

ゴールデンやプライムタイムなど主要な枠での視聴率を誇る日本テレビや、ドラマの評価が高いTBSなどではなく、意外な局が上位に入った今回のランキング。

各局の深夜枠が、次なるコンテンツを育てる登竜門だとすると、テレ東・テレ朝、さらに日テレを含めた3局には、今後も期待できそうだ。

・合わせて読みたい→女子アナがかわいいTV局ランキング! 水卜麻美アナや小川彩佳アナを破ったのは…

(文/しらべぇ編集部・盛山盛夫)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス