最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【極秘情報】AKB48系アイドルの知られざる秘密を発表! 元メンバーの秘密も大発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像
AKB48といえば今や老若男女知らない人はいない、日本を代表する国民的超有名巨大アイドルグループ。HKT48NMB48など姉妹グループも多数あるため在籍人数は凄まじい数にのぼり、さらに前田敦子さんや大島優子さんなど卒業生にも有名なメンバーが多数いることでも知られています。

AKB48にまつわる極秘情報が!?


今回はAKB48グループにまつわる極秘情報を紹介しますが、やはり人数が多ければ多いほど逸話も多くなってくるというもの。さまざまな噂や秘密の中から厳選した情報をお届けします!

AKB48系アイドルの知られざる秘密9選


1. メンバーは48人以上いる
よく間違えられるのですが、AKB48の「48」は人数を指しているわけではありません。AKB48だけでも正規メンバーと研究生を合わせて100人を超え、ギネス世界記録にも認定されています。

2. 「48」の意味
ではAKB48やNMB48など、グループ名に必ず冠される「48」には何の意味があるのかというと、結成当時の所属事務所社長の名前が「芝幸太郎」だったことに由来していて、芝=4(し)8(ば)で48なのだそうです。ちなみに「AKB」は秋葉原を意味するというのは間違いではなく、第1期生メンバー募集時のグループ名は「秋葉原48プロジェクト」とストレートに秋葉原と冠されていたのです。


3. 意外な都市にも拠点がある
AKB48の拠点が秋葉原で、名古屋の栄にSKE48、福岡の博多にHKT48の拠点があることは有名ですが、意外な都市にもAKB48グループの拠点があります。今年4月から瀬戸内地方7県を拠点とするSTU48が活動を開始し、インドネシアのジャカルタにはJKT48、タイのバンコクにはBNK48が。さらにフィリピンのマニラを拠点とするMNL48、台湾の台北を拠点とするTPE48がプロジェクト進行中となっています。

4. 篠田麻里子は48's Cafeのスタッフ出身
元メンバーの篠田麻里子さんは元々、AKB48劇場内のカフェ「48's Cafe」のスタッフとして働いていました。ところが「AKB48のお気に入りメンバー人気投票」でAKBメンバーを押しのけて1位となり、プロデューサーの秋元康によりAKB48のメンバーとして抜擢されました。そのため、他の第1期生メンバーより1ヶ月半遅れでのメンバー入りとなったのです。


5. 前田敦子は寿司屋でシャリを残す
元メンバーの前田敦子さんは時間があれば食事をするというほど食べることが大好き。それなのに体型はとってもスリムなのが不思議なところですが、食事のとり方に独自のこだわりがあるようです。例えば寿司屋でネタだけをつまみ、シャリを残して食べるという前田敦子流の食べ方。これはネットでバッシングを集めてしまいましたが、炭水化物を抜けるので効果的なダイエットになることは間違いないでしょう。

6. 大島優子は子役としても活動していた
元メンバーの大島優子さんはAKB48としてデビューする前に子役としても活動していたため、実は芸歴20年を超える大ベテランなのです。芦田愛菜ちゃんや鈴木福くんのように子役時代にブレイクしたわけではありませんが、電磁戦隊メガレンジャーなどにも出演したことがあるのです。

7. 数々のギネス記録がある
AKB48は世界一メンバー数の多いポップグループとしてギネス認定されている他にも、たくさんのギネス記録を持っています。例えば指原莉乃は「24時間での個人ブログへの最多コメント」で認定され、AKB48の恋愛シュミレーションゲーム『AKB1/149 恋愛総選挙』が「最も多くの歌手が収録されたビデオゲーム」として認定。AKB48メンバーが出演し、90種類のCMが作られた缶コーヒー


ワンダのCMが「24時間での1つの製品に対しての最も多くのテレビコマーシャル」としてギネス認定されているのです。


8. 「10年桜」のMVに幽霊!?
AKB48のミュージックビデオのなかに、心霊現象が起こっているものがあるとされています。その作品とは「10年桜」のミュージックビデオ。始まって3分5秒ぐらいのシーンで、メンバーが踊っている背景に校舎が映っているのですが、その1階部分の窓に幽霊らしき影が映っているのです。

9. 最初のライブは観客が7人だった
AKB48は秋葉原の専用劇場で2005年12月にデビューライブを行いました。その時の入場者数は72名だったのですが、なんと実に65名が関係者だったため、チケットを購入して入場した観客はわずか7名だったのです。 ただし、その2ヶ月後には定員250名の劇場を満員にさせているため、爆発的に人気が出たことを証明していると言えるでしょう。

まだまだ人気がすごいぞ!


かつて「神セブン」と呼ばれた主要メンバーは軒並み卒業してしまいましたが、AKB48グループの人気はまだまだ健在。シングルCDの総売上数は4000万枚を突破し、日本記録を更新し続けているのです。

メンバーの入れ替えは常に行われながらも、活動がスタートして10年以上経つAKB48グループ。今後の展開からまだまだ目が離せそうにありません。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス